fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

シマリスとレオパの日常を関西弁炸裂マンガ風にしてお届け,動画に写真で癒しをGET♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シマリスのしつけⅡべたなれUPとポシェットリス♪(笑)

我が家の躾は只今マンツーマン~?(笑)

スライがRで~☆

コスモがパパで~☆

ララがfuukaです~☆

でララちゃんやっと呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!!

ができた!飛び出て~はどうかわかんないけど(笑)

で。。。呼ぶので今回は動画です~☆


☆携帯から~☆

0歳7カ月・・・

スライに続いてやっとです☆(コスモは随時身体に張り付いてくるので・・

出来ない(^_^;))

ララちゃんってば静かな場所でならようやく出来るようになった☆

そして、久しぶりのコスモ~☆
kossn1
コスモ担当はパパなのでカメラマンはもちパパですぅ☆

kossn2
パパは無口なのでコスモはパパの仕草や気配を察知して動く!(笑)

kossn3
でもパパが何をしてほしいか分からなくて悩むこともシバシバ~(笑)

kossn4
この後、Rと一緒にケージの掃除とポシェットを冬用にしてました~☆

掃除中は放していて掃除終わって部屋に戻ると

コスはサーフボードのケースの中で寝ていたそう・・・・

せっかく新しくしたポシェットもこの日は役に立ってなかったらしい・・(^_^;)

明日は冬用ポシェット活用してくれたらいいんですけどね~☆

♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| ベタなれUP | 00:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シマリス初外出しデビュー♪ベタなれ度レベルUPfuuka流しつけ(動画+画像)

毎日熱いですが朝夕はまだ涼しいですね~(-^〇^-)

そこで夕方の涼しい時間に最近している事があります~♪

ベビーシマリスから我が家に迎えて早4ヶ月になったシマリスのコスモ♪

かなり慣れて来て友人の家訪問も難なくこなしたので外出しに挑戦しました☆

kosusoto1

慣れたなぁと思うfuuka家の目安6箇条はコレで(笑)順番もコレ~☆

①手からモノを食べてくれる

②家の中を散歩できる

③散歩中隠れて出てこないなんて事がない

④暗くなったら寝床で寝て朝もちゃんと起きてゲージに入るのを嫌がらない

⑤良く寄って来て体に登る

⑥名前呼べば振り向いてこちらまで来てくれる

をクリアしたら友人宅訪問で友人の家で放し飼いができたら

外出しに挑戦~~♪

挑戦中の動画がこちら~~☆


動画のようにはじめは少しの間だけ

そして少しづつ時間を伸ばしていきます

そして降りようとしたらすぐに家に入る!

というのを繰り返します☆

降りようとした時は必ず無言じゃなくって

小さい子に言うみたいに怒ります(笑)

扱いは以前記事にも書いたのですが

人間の子供の1~3才に接するようにfuukaはしています☆

fuukaの可愛くない声がメチャメチャ入ってますが・・・・

【○o。ゴメンナサィ。o○】(;^ω^)ミュートで見てください(;^ω^)アセアセ

kosusoto3

最後にはとってもいい子で涼む様になりました♪

kosusoto2

この調子でお外に慣れていくよう頑張ります(-^〇^-)

早く散歩ができるようになったらいいなぁ・・(#^.^#)

できれば初代スライを目指しています☆イヤ出来ればそれ以上~~(笑)

初代スライとは!?

fuuka家で初めて飼うことになったシマリスです☆

パパの会社関係の方から譲り受けたのですが

その時点で約2才の子でしたそして女の子です(笑)

かなり頭の良い子で最初の名前はチビでしたが

名前を呼ばれたらちゃんと振り返っていたので

以前の方の育て方が良かったのだと今ならはっきりとそう断言出来ます(笑)

デジカメがまだそんなに普及していない時だったので初代スライの写真は

現像された物しかなくて・・そしてその写真もとっても少ない(´;ω;`)

その少ない写真がこちら↓
no1sura2
Rと須磨海岸でのツーショットです(#^.^#)

no1sura3
Rが三才くらいの時なのでもうカレコレ11年前になります~☆

ハーネス付けてますがRはすぐに離してしまい

首輪はあるようで無いに等しいです(笑)

でもピッタリRにひっついてるんです(´▽`)

no1sura1no1sura4

no1sura6     no1sura8

no1sura7no1sura5
他にもサーフィン行ったりイロイロ行動を共にしていたのに・・

今になって写真をもっと撮っておけばと後悔(´;ω;`)

だから今の子達はめいっぱい撮っちゃう(笑)

初代スライ♀の様に沢山出かけられるのを夢みて

お外出し挑戦がんばりまっすー(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!

因みにfuuka流5箇条をクリアして

この熱い夏からゲージを洗う回数増やして

よく掃除してゲージ内のテリトリー臭?ニオイを消して?

ストレス発散の種隠しをめいっぱい、てか毎日触れ合いの一貫として

したからかは定かではないですが

我が家にお迎えした8匹のシマリス達はタイガー化しませんでした~☆

メス、オス関係なくタイガー化はなかった

でもアマガミで結構痛い子がいるのでそこは躾で怒ります☆

怒ると言ってもきつくはないですが

低い声で『痛いやろっ!』『噛んだらあかんでっ!』と

すごんだり、ぴしっと緩めに指で弾いたりしました☆

アマガミが痛いと他のリス達ともあまり仲良くできないみたいですし(;^ω^)

繰り返し怒った後は、次から噛むときは考えてゆっくり噛むようになった(笑)

fuuka家の見解なので他のリスちゃんに当てはまるかは定かではないんですがね(;^ω^)

でも、タイガー化に悩む方に少しでもタイガー化脱出の目安になれば幸いです☆
♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| ベタなれUP | 06:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シマリス初お出かけは匍匐前進!?(笑)ベタなれ度UP(アテレコ風)

fuukaです(*^。^*)♪

先週のドシャブリの雨の中・・・

めちゃめちゃ雨降ってたのに・・・

雨の中コスモ連れてお出かけした(笑)

初めてずっといた我が家から連れ出されるのだが

初めてなので彼は何が何だか分かっていませんでした(笑)

とある場所までずっとキョトンとした顔してました(笑)

言った先はお友達のおうち~♪

初めての場所です★

そこには我が家に居ないものが・・・
rck-1
お友達の息子Tくんの飼っているタッピーです。

rck-2
そしてなぜかドナルド(笑)そしてヤバイですコスモに狙われそうで・・(^_^;)

rck-3
他にもメダカとかイロイロといる(笑)

rck-4
たくさんいるのにお世話大変だろうけどTくんが一人でほとんどお世話しているそうです(^。^)えら~いぞTくん(*^。^*)♪

そしてそんなたくさんのペットが居る中に連れてきたコスモを・・・
rck-5
窮屈な所から出たくて出たくて周りを見ないで出た(笑)

rck-6
知らない場所に知らないニオイでチョットキョロキョロして・・・

Tくん発見して固まった(笑)

rck-7
ジリジリとゆ~くりと側に寄って行きクンクンと執拗なまでにニオイを嗅いでます(笑)

rck-8
何か気に入らなかったのかプイッとそっぽを向いて次は散策へ~♪

rck-9
随時へんなあるき方・・・

急に二足歩行したり・・・

rck-10
腹ばい?になったり・・

キョロキョロと回りを何度も何度も見まわしていた(笑)

rck-10-5
人さまの家の網戸にダカダカと登っては下りて登っては下りて・・・(^_^;)

何がしたいの??

rck-11
降りたかと思ったら直ぐに床をクンクンしながら歩いてます(笑)

鼻がもげるよ?と言うくらいクンクンしてます(笑)
rck-12
少しの距離を時間めいっぱいかけてクンクンクンクン・・・

まるでほふく前進してるみたいです(笑)

我が家では見ない光景です(笑)
rck-13
コスモの行く先々にTくん(笑)

クンクンしていてTくんに気付くのが遅く目の前のTくんにびっくりして後ずさった!(笑)

でも・・

rck-14
ちょっと固まるも・・

rck-15
又散策開始~♪

rck-16
初めての場所・・

初めての物にぶち当たっては暫しフリーズ(笑)

rck-17
そして這いつくばっての移動ばかり(笑)

家での時は飛んだり跳ねたりで高い所が大好きなのに・・・

床にへばり付く事多し(笑)

普段見ない行動で不思議~(笑)

rck-18
私を見つけて寄って来た♪

ずっと居てるのに初めての場所でそれどころではなかったのか

散策開始30分過ぎるかなぁって所でやっと私に気付いた(笑)

rck-19
知らない場所にうるうるなコスモ?(笑)

でもその後、段々と慣れてきてバタバタ走り回ってました(笑)

でも高い所には登らなかった(笑)

走るコスモの後を、Tくんはずっと追いかけてた(笑)

肩に中々乗ってもらえなかったTくん・・・

たぶん子供特有の高い声で叫ぶのがダメなんだろうね・・(^_^;)

次は肩に乗ってくれるようにコスモにお願いしとくね(笑)

初めてのお出かけはかなりドキドキして疲れたかなぁと思ったのですが

家に帰ったら疲れるどころか元気に家中駆け巡ってました・・・(笑)

この調子でちょくちょく連れ出して慣らして行き、さらにベタなれ度UP目指します~♪

♪(*^。^*)最後まで記事を読んで下さってどうもありがとうございます(*^。^*)♪


ご訪問ありがとうございます(*^。^*)♪
初めての場所にドッキドッキのベタなれ練習中コスモに愛のポチっとお願いします~★(ぺこり)
又のご訪問を超特急でお待ちしています(笑)(ぺこり)

   ↓       ↓        ↓
♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| ベタなれUP | 01:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シマリスfuuka家流ベタなれ度レベルアップ!②ベビーの初めて!(動画)

今回は私の苦手なものを動画でアップするのでもう記事の最初からキョドってます(^_^;)

何度も何度も文字を間違う・・・・(^_^;)

シマリスのベタなれの道にはシマリスの毎日の食事も絶対的に重要だと思います★

後は接し方~★

これからの時期欲しがるご飯は・・・

動画見て下さい~(^_^;)

動画処理全然してなくて動画撮ったのはパパでして・・・そして逃げるfuukaもばっちり録画されてて

キョドってるんで声はダミ声だけど・・・・(^_^;)あ・パパの声も入っちゃてる・・(^_^;)スミマセンです

だけどシマシマ’Sはめっちゃ嬉しそうです(^_^;)

ワタクシはかなりイッパイイッパイです(^_^;)(笑)でもコオロギよりは見れるんですよワーム(^_^;)

シマシマ’Sがお食べになられていて中身がウニュルゥと出てるのにはギャァァァァ!!

と固まりますが(^_^;)

昔はムシ大好きだったのに・・・子供産んでムシが苦手になった・・・

普通男の子産んだらムシ大丈夫になるって

いうのになぁ・・・

で動画です~(^_^;)まずコスモから~★コスモは初ワームです★

ムシ、ダメな方は最後の動画だけどうぞ~(^_^;)

ボロボロこぼしてるのは後でパパが掃除します(^_^;)私はしない・・(笑)

続いてララ~★ララも初ワームです★

彼女はワーム持ってその辺徘徊してくれるのでゲージの中で食べて頂きます(^_^;)


そしてスライ~★こちらは食べるのヘタクソで何度も何度もワームに逃げられてます(^_^;)

とっても美味しいんだろうね~

毎日パパにおねだりに行く3匹(笑)(私はくれないとスラは知ってるけどコスモもララもここの所分かってきたみたい(笑))
simarisumesi
そしてシマシマ’Sにあげているエサです★

季節によって食べたいものが違いますが画像の物を少しづつ毎日あげています★

この他に旬の野菜&果物・ヨーグルト・ハチミツ・100%のジュース(オレンジ・リンゴ・ブドウ)・

どんぐり・ピスタチオ・チーズ・小魚などをあげています★

小動物のお菓子は毎日1回、でもシマリスの1日の食事時間がわかってからです★

スライは朝と夕方(寝る前)にたくさんご飯食べるけどコスモとララは朝と昼にたくさんご飯食べます★

のでご飯食べれなくなっちゃわない時間におやつをあげてます★

決まった時間にご飯やおやつをあげるとだいたいその時間に寄って来てくれます★

ジュースも小さい器かスプーンで手から飲ませてたらべたべたになるのは早い?かも(*^。^*)

そしてあげる前に必ず名前を呼んであげてます★

そしてご飯の後は運動~★と言う事でシマリスとの我が家の遊び方の一つを動画で~★


ベビーから飼ってる方はじゃれさすのには時間がかからないと思います★

でもシマリスに寄ってじゃれる方法も違います~★

少し大きくなってからの子はご飯やおやつで根気よく意思疎通を図る所からですね(^_^;)

我が家はラルフがそうでした★

じゃれない子もいます・・スライはあんまり長くはじゃれません(^_^;)

紐見せてもすぐに飽きます(笑)なのでご飯やおやつでちょっとスキンシップをはかります~(笑)

基本、人間の子供でいうと1~3歳児に対する対応を我が家ではしています(*^。^*)

これらはfuuka家流ですので我が家に来たシマリスに対して行って思った事ですので

全てのリスに当てはまるかはわかりませんのでそこの所宜しくお願いします★(ぺこり)

今回はこのへんで~(*^。^*)~♪




ご訪問ありがとうございます(*^。^*)♪見に来て下さってめっちゃ嬉しいです!
3匹のシマリスのしつけに試行錯誤してます~★
ワーム苦手なfuukaよりパパにちゃんと貰いに行く3匹にえらいぞポチッとお願いします(笑)
又のご訪問を楽しみにお待ちしています(*^。^*)(ぺこり)

↓              ↓             ↓
♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| ベタなれUP | 01:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家流シマリスの教育?べたなれ指数レベルアップ(笑)(アテレコ風もあり)

我が家でのシマリス達とのlessonは・・・

いろいろありますが

まず我が家にベビーが来た時は手に慣れさせます★

ケースの中に暖かくなっている手を入れて手の体温で温め両手の中で寝て頂きます~(笑)

そしてわたしは前がジッパーになっている少し厚手服をはおり寝かせたまま両手を服の中へ入れ

そのままそこで暫し夢の中~(笑)服の中でミルクもあげます~★

くり返してたら自分から服の中へ入って来て寝てくれました(*^。^*)

ミルクも欲しくなったら服の隙間からヒョコっと顔を出してくれるようになりました♪

ベビーは慣れてくれるの早いですが体調が崩れやすいので本当に注意しながらします~★

そして・・

家族全員が必ず1匹1匹に名前を呼んで毎日声かけをします(*^_^*)♪

『おはよ~○○○~♪』

『ただいま~○○○~♪』

『お休み~○○○~♪』

結構小さい子供に言うように何でも言っています(笑)

たとえば・・・


動画のように些細なことも声かけしてます(*^_^*)♪

201141-1

何度も何度も名前を呼んでれば自分の名前を呼ばれた時だけ振り向いてくれたり

隠れていた所から出てきてくれたりします~♪

必ずとは言い切れませんが我が家に来たシマリスちゃん達はできていました~♪

只今、ララが微妙中~(笑)

コスモは合格なり~(笑)

201141-2

ちいさい時はミルクとべちゃべちゃにふやかしたペレットにイチゴミルクゼリーを混ぜた物をあげていましたが

今は少し固めにふやかしたペレットにゼリー混ぜてとイチゴ、リンゴ、かぼちゃ、トマト、きゅうり、

キウイ、バナナ、人参、をあげてます★

今日はベランダで収穫したブロッコリーの花をあげたら少し食べてました(*^。^*)

小松菜の花はいらないとポイッとされちゃいましたが(^_^;)

ミルクはヤギのミルクをあげています~♪←栄養価が高いとペットショップのお姉さんに進められました★

人間用のミルクもたまぁにあげてます♪

獣医さんによってはコレあげちゃダメって言う人もいるみたいですが・・(^_^;)

あげて良いって言う獣医さんもいます(^_^;)

スライには他にサツマイモ・小松菜・ブロッコリー・キャベツ・レタス・白菜・

オレンジ・パプリカ・メロン・等の

いろんな野菜や果物をあげてます★

201141-3

絶対ダメな物以外は結構あげています★

人間と一緒で健康は気になるけど気にしすぎて美味しいもの食べれないんじゃなくて

適度に美味しいものが食べたいだろうし・・(笑)(^_^;)が我が家の考えです(^_^;)

なので1日に1回おやつもあげます★

あげる物はその日によってまちまちですが

クルミ・小動物用クッキー・小動物用チーズ・小動物用スナック・無糖ヨーグルト等をほんのすこーしあげてます★

スライにはこのほかカシューナッツ・アーモンド・ピスタチオ等のナッツ類や

薄めたハチミツもあげてます★

201141-3-1-5

我が家で絶対禁止している食べ物は人間用の塩分や油や糖分たっぷりのお菓子やカフェイン類、ネギ類、

独特のきついにおいの野菜等はあげていません★

201141-3-2

名前呼びして接していますがベビーの時は結構接する時間も長いです(^_^;)

平日はそうでもないですが休みの日は1日中べったりしてます(^_^;)

もちろん今は離し飼いしてます★スライみたいに家中ではありませんが1部屋で離し飼いしています★

201141-3-3

そしてお腹がすいたら寄って来るので最初はミルクをスポイトであげるようにします。

あげる時も名前を呼んでミルクいるの?とかミルク美味しいね♪とか言ってあげてます(笑)

我が家はみんないろんな事言ってあげてます(笑)

初めは必ず腕とか手とか私達の身体に乗っている時にあげています★

その結果ミルク欲しい時は身体に登って来る様になりました~♪

そして今ではミルクが欲しければ身体に登って来て顔にチュウしにきます(笑)

201141-4
なるべく毎日決まった時間にご飯とおやつをあげるようにしています★

そして毎日なるべく2時間以上は部屋の中でお散歩させるようにしています★

201141-5

スライもこんな感じで教育?(笑)していました~(笑)

我が家流ですので全てのリスがこのように懐くとは言えないのでご注意を・・・(^_^;)


201141-6


ご訪問ありがとうございます★
只今ブログランキングに参戦中~★
我が家のシマリス達にポチッと応援宜しくお願いしまーす★(ぺこり)
又のご訪問を首を長ぁぁぁくしてお待ちしています★(ぺこり)
   ↓            ↓          ↓
♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| ベタなれUP | 03:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

クラシッド
