fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

シマリスとレオパの日常を関西弁炸裂マンガ風にしてお届け,動画に写真で癒しをGET♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【レオパ】もんちゃんハウス

こんばんは。skです。

本日はもんちゃんのおうち紹介です。
他方のブログや爬虫類本を参考にしながら、まだまだ試行錯誤ですが紹介します。

見た目こんな感じです。
もんちゃん 家
使わなくなった大判のマフラーを防寒&光遮断目的で使っています。

もんちゃん 家2
ぺらんとめくるとこんな感じ。
2階がもんちゃんのケースで、1階にコオロギのケース。
ちょうどいいメタルラックがあったので、仕事帰り重たい思いしてもって
帰りました。

もんちゃんのケースはW450D300H280のらんちゅう用水槽ってやつです。
蓋がついてなかったので、ハープネットを買いました。
ここに、暖突Mサイズ取り付けてます。あと床にはマルチパネルヒーター2枚。
16220-1[1]2-horz

だいたいのレイアウトですが、こんな感じです。
もんちゃん 048-crop
最初は小さいケースで飼っていたのでパネルヒーター14Wと発泡スチロールで
過ごしてたんですが、今のケースに変えると、あまり温度が上がらなくなり、
部分部分で温度差をつけることにしました。

暖突とパネルヒーター16Wのあったかゾーンで暖かさはパネルヒータで温度調節。
だいたい30~35度くらいになるようにしてます。そんなに部屋が寒くなければ
暖突は切っちゃいます。

タッパーのシェルターの下に14Wのパネルヒーターを敷いて、25度くらいで設定。
水苔を入れてるので、湿らせた後だと一気に温度がさがっちゃいます…
シェルターの前のスペースは20度以下にならない程度に周りよりひんやりする
ようにしてます。

暖突は一番暖かくなるけど、乾燥が激しいですね。
朝霧吹きいっぱいしても、会社からかえると湿度20%切ったことがありました。
一応シェルターは水苔たっぷりなので大丈夫だったかな。
脱皮近くなると暖突はやめて、パネルヒーターだけで暖めてます。

あとシェルターは、以前、上に水を入れることができるウェットシェルターを
使っていましたが、指に脱皮の皮が残るのを2回見たので、
色々調べて下に水苔を敷いたタッパー式にかえました。
見た目は素焼きのシェルターのほうがいいけどね…
その後は脱皮後に皮が残ることはなくなりました。
私の見たタイミングが脱皮直後だったから残ってただけなのかもしれないけど、
指の脱皮不全は指の欠損になる場合もある、と本で読んだので、
ちょっと不安なのでかえました。
素焼きのシェルターで問題ない方も沢山いるので、床の温度が高かったのかな~とか
考えましたが、タッパーで解決したので、当分このままで行こうと思います。

最後に床材。
もんちゃん 013
最初は、カルシウム入りのカルシサンドにしてましたが、部屋に帰ると、なんか臭うなと。
爬虫類飼うとこんなもんか、とおもっていましたが、砂を一緒に食べて腸詰まりを起こす
可能性がある、と読んだので、胃で消化される椰子の殻からできたものに変えてみました。
すると、糞をしてもあまり臭わなくなることに気づきました。

砂や小さい石は匂いが吸着しやすいそうです。
デザートブレンドの原料は椰子の殻で、匂いをある程度吸収してくれる働きがあるそうです。
椰子の殻なので、水分も含んで保湿にも役立つのでこれからは椰子殻系のものにするつもりです。

長くなりましたが、まだまだ試行錯誤して良い環境作って生きたいです。
もんちゃん 004
こんな風に話してくれたらいいのにな~(笑)


スポンサーサイト
♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| ★レオパ★ヒョウモントカゲモドキ | 22:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/15 01:54 | |

わぁ!もんちゃんコーナーにキーホルダーがぁ~
使ってもらえてうれしいです☆

はちゅ飼育ってほんといろいろ試行錯誤しますよね
素焼きのおうちとかもかわいいけど
先日かわいい茶香炉をみつけました
レオパのおうちにしたらかわいいなぁって。。。
でもタッパーのおうちに愛情感じます
もんちゃんの元気が一番ですからね

うちもガンバロ~!

| SG99☆ | 2011/04/16 07:21 | URL |

Re: SG99☆ さん

頂いたキーホルダーは、携帯とか鞄とか、
いろいろ付けるとこ考えたんですが、
万が一落っことしら嫌なので、ひとつはここにつけることに
しました。
もいっこは考え中~ローテーションで飾ろうかな(^ω^)


ほんと爬虫類って何考えてるか良くわからないから難しい。
たぶん私の手は嫌いだと思います。
たまに持ち上げるから(笑)

| sk | 2011/04/16 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuuka0709.blog106.fc2.com/tb.php/177-71032f70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

クラシッド
