fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

シマリスとレオパの日常を関西弁炸裂マンガ風にしてお届け,動画に写真で癒しをGET♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【レオパ】僕、餌です。

skです(´∀`)ノシ

本日は、もんちゃんの餌のコオロギの記事です。


購入するその時まで、私は虫なんて大嫌いでした。
けどまぁ必要に駆られれば何とかなるもんです。
購入したその日に手づかみでコオロギケースへ。
一匹一匹丁寧に確認するように入れていきます。
まだこの時点では触れても気持ち悪かったんですけどね。

もんちゃんを購入した店で、一緒に餌も買わねば、とコオロギを買ったんですが、
そこで扱っていたのがたまたまヨーロッパイエコオロギ(通称イエコ)という種類で、
薄茶色で小さくて、コオロギってこんなんやっけ?という感じでした。

で、その餌が順調に無くなり、さあ補充しなければ、と会社の近くにある別のペット屋さんで

「コオロギのMサイズください」

と中身も見ずにつめてもらいました。
そのとき見なかったことを後悔しました。
家に持って帰って開けてみると、そこには黒々とした大きなコオロギが。一瞬固まりましたね。
ここで初めて、コオロギにはフタホシコオロギとイエコの代表的な生餌コオロギがいることを知りました。

まあ仕方が無いので、フタホシをやりました。
もんちゃんはどっちでも良いようで、ばくばくたべてくれました。

けど私はフタホシの見た目が嫌なので、イエコを買うべく遠回りで買って帰ってましたが
雨が降った日、もう面倒になりフタホシになれる方向に決めました。



飯
コオロギを見せると、キラーンって顔になります。

※fuukaおよび虫の苦手な方は、以下コオロギ画像があるのですっ飛ばしてください。
♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ


僕

この子がもんちゃんの餌のフタホシコオロギです。
いまではこの様に手に乗せても平気です。慣れてきたのは3週間くらい経ってからかな。

ケースの中です。
5もんちゃん 046

不透明の衣装ケースにキッチンペーパー敷いて丸めておうち完成です。

餌は水分補給用に野菜と、あと粉状のコオロギの餌です。栄養バランスが良い粉だそうですが、
とってもくさいです。
昆虫用ゼリーを入れたこともありましたが、あんまり食べませんでした。

人には無害、と書いていたので弟に食べさせたところ、

「うまいよ。」

とのことでした。(騙してませんよ。ちゃんと、虫用のやねん、と最初に説明済)

  

もんちゃん 001
買ってきたコオロギに餌をやると、速攻で群がってきます。
今までやったことがある野菜は、キャベツ、白菜、かぼちゃの三種類のみです。
キャベツはあんまり食いがよくなかったので、最近はやってません。
白菜はよく食べてくれるけど、ほとんどが水分なので、翌日干からびてめっちゃちっこくなってて食べたのか
どうなのかわからないこともありました。

もんちゃん 002-vert
今はこうしてたまに食べる姿を観察したりしてます。
もしゃもしゃ食べるのが面白いんです。10分くらいは簡単に過ぎます。
この時に指を持っていくと、「何やこれ?」という感じで触覚で確認した後、
食べようと噛んできます。ちくっとしました。

そして、よく食べるのでよく糞をします。
翌日になるとこんな感じ。

5もんちゃん 046-vert

この時、コオロギの粉末餌をこぼしたので、最初から散らかってますが、
黒いぽつぽつが増えてきてます。
出したての糞は湿っぽいですが、すぐ乾燥してパラパラの糞になります。
白菜食べながら糞をすることもあります。なんかかわいい奴です。

あと、粉なんて食べるのかな、と思いましたが、意外と食べます。
私からみれば粉でも、おっきさ的に考えてみると、おにぎりが沢山!!って感覚でしょうか。

自宅でコオロギを繁殖されている方もいますが、私は近くにペットショップがあるので
1~2週間おきに買いに行ってます。
それでも死なせないよう飼育してるつもりですが、何匹かもんちゃんのお腹にいく前に
死んでしまいます。
餌が不十分なのか、共食いされて半分になったコオロギや、カラカラに乾燥しちゃったコオロギ。
死んだからカラカラになったのか、水分が不足してたのか…コオロギもなかなか
奥が深いです。

フタホシ、イエコとどちらにも一長一短あるみたいですが、仲良くやっていきたいです。
いつかワーム系を食べさせてみたいです。

もんちゃん 077
スポンサーサイト

| ★レオパ★ヒョウモントカゲモドキ | 00:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もんちゃ~ん!!

もんちゃんが好きです。
前に「サンショウウオ」を飼っていました。

しかし、虫は嫌いです・・・(-。-;)
「コオロギ」実際見て 可愛い~♪と思いました。

私が嫌いな虫は「カマドウマ」です!!!
カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

見た目、コオロギに似ているんですが
あんな愛らしい目をしてないんです!
って言うか、目、無いんです。
で黒とも茶ともつかない半透明の様なボディ・・・
ジャンプ力がハンパなくて・・・(ToT)
湿ったところ好んで生息しているらしいのですが
「大嫌い!!」です!!
ほうきで仕留めようとすると 反撃してくるんです!
って、ごめんなさいね~熱く語ってしまって・・・

コオロギの飼育も大変ですね!
もんちゃんの大好物だから 仕方が無いのでしょうけどね~
また、可愛いもんちゃん、見に来ますね♪

それと、私のブログ、不具合でコメントのお返しと記事が
書けないでいます。ごめんなさいね~(*・ω・)*_ _))ペコリン

| はちゅんねこ | 2011/04/17 14:08 | URL |

Re: はちゅんねこさん

> もんちゃんが好きです。

うれしい告白ありがとうございます!!
もんちゃんも喜ん……寝てました。
起きたら言っときます。


かまどうま、知ってますよ~
生で見たことは無いんですが、テレビか本で見たとき、
おっきくて気持ち悪いな~って思いました。
箒でしとめるってことは、普段から家の近くに出るんですね…
怖すぎますっっっ ((((゚Д゚;))))

わたしはゲジゲジが見るに耐えないかな~好きな虫探すほうがムヅカシイけど(笑)

サンショウウオかっこいいですよね。英語にするとサラマンダー。
名前がもうかっこいい。見た目は色々ですけど。
ズングリムックリのかわいいちゃんか、ぶちゃいくちゃんが多いですよね。

 





| sk | 2011/04/17 19:53 | URL |

こおろぎ慣れますよね☆

前に一度コメさせていただいたフィニステールです☆
レオパのためなら、コオロギも飼えるっ、ということで、私も飼っています(ノ´ω`*)
イエコの方が見た目はよいんですが、ジャンプ力がハンパないですよね~;
数匹逃走されて、ごきホイから発見されたことがあります(!
見慣れれば、コオロギの瞳もなかなかつぶらですよねw

ワーム、ジャイミルを飼育していますが、キープが楽なのでおすすめです☆
ただあげる時、ホラーなことになるのでそこが微妙でしょうか;
うちのせれはエサに飽きるタイプのこらしく、また新たなエサを買う予定です(涙
もんちゃんは飽きずにずっとコオロギ食べてくれるといいですね(*^ω^*)

| フィニステール | 2011/04/17 21:47 | URL |

Re: フィニステールさん

虫の難易度としてはコオロギは低いほうですね。きっと(笑)

確かに、イエコはすばしっこくて捕まえるのが大変でした。
その点フタホシはまだ楽ですね。いつもお箸でつまんで餌やってます。

レオパってやっぱり餌に飽きたりするんですね。
いまんとこ大丈夫だけど、へんに他の味を覚えて、
今日はこれ気分じゃない!!ってなことになると面倒なので、コオロギがだめになるまで
食べさせようと思います(笑)

レオパって不思議ですよね。餌に飽きたり、コオロギ捕まえれら無かったらふてくされたように
もう一切追いかけなかったり。
野生化ではいつ餌にありつけるかわからんのに…CB固体のの特徴なんでしょうかね~

| sk | 2011/04/17 23:02 | URL |

ぎゃぁぁぁ!

(>_<)記事更新の時に画像アップしたらあったよぅ(;O;)
スライじゃないけどフリーズした・・・・(;O;)
めちゃめちゃうじゃうじゃ・・ぎゃぁぁぁぁぁ(;O;)
私もなれるんだろうか・・・・(;O;)画像見ても大丈夫になる??なれてくる?
なれるんかなぁ・・・・?(;O;)シクシク

| fuuka | 2011/04/18 03:46 | URL |

Re:fuukaへ

そっか、記事では隠してても、管理画面では更新時に見れるんや(笑

コレを気に、コオロギになれれるよ。だってこんなにかわいいんだもの。
つぶらな瞳がいいのよ。ウンコたれるけど(笑

コオロギだって、生きる為にかぼちゃに群がります。
そしてもんちゃんに食べられるのです~!!!!


| sk | 2011/04/18 11:05 | URL |

こんばんわ

ブログにコメントありがとうございました!

もんちゃん可愛いですねi-80

私は未だコオロギが苦手で、冷凍コオロギと、ワーム系の餌をあげています。
skさん、コオロギの手づかみなんて、逞しいです!!

| yukao | 2011/04/19 23:49 | URL |

Re: yukao さんへ

ありがとうございます。

無害が実感できれば、けっこう平気なもんです(^∀^)

私らの方が強いから、強気でGO!です(笑)

| sk | 2011/04/20 11:42 | URL |

・・・・(>_<)

うっ!!な・慣れるように・・
が・が・が・がんばりますぅっ アセ(>_<)アセ(笑)

| fuuka | 2011/04/21 01:34 | URL |

がんばっ!

またもっていくからね~(^ω^)

| sk | 2011/04/23 15:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuuka0709.blog106.fc2.com/tb.php/178-a2dfe279

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

クラシッド
