fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

シマリスとレオパの日常を関西弁炸裂マンガ風にしてお届け,動画に写真で癒しをGET♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【レオパ】夜中のクサカゲロウ

skです(´∀`)ノシ

こないだ夜中に目が覚めた時の事。
廊下の壁に何かがいる。

もんちゃん 006

もんちゃん 008


なんだかかわいいので捕まえてしまいました。


もんちゃん 012

もんちゃん 015

もんちゃん 023

何の虫なのか気になって、眠れないのでPCを立ち上げ検索。
なんと、コノハカゲロウ クサカゲロウ という虫でした。
カゲロウなんて初めて見たと思います。

翌朝お父さんに見せると、「カゲロウって口がないねんで」と教えてもらいました。
成虫になったら、食べ物も食べず、交尾相手を見つけるために飛び回ります。
だから寿命も短く、すぐ死んでしまいます。

詩などで「カゲロウのように~」といいますが、カゲロウが短命なので、
その儚さからきいるのかな。
それとも陽炎が蜉蝣でカゲロウ?

そんなわけで、朝のうちにベランダに放しました。
しかし、9階の家によく入ってきたもんだ…


一方もんちゃんは、

もんちゃん 030

もんちゃん 037



ではでは(´∀`)ノシ




※追記
fuukaの指摘により、虫の名前間違っていることが発覚!!
コノハカゲロウではなく、クサカゲロウ って名前でした。
コノハカゲロウって虫は多分存在しません。
いつの間にか クサ→コノハ と勝手に脳内改造して覚えてたみたいです(゚_゚;)




スポンサーサイト
♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| ★レオパ★ヒョウモントカゲモドキ | 01:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

SKさん こんばんは~
カゲロウに突進してる? もんちゃんの 怪しい動きが 可愛い^^

9階まであがってきた? エレベーターにちゃっかり乗ってきてたりして・・?
そうだったら もっとビックリするが(*^_^*)

| うるぐる | 2011/05/28 01:57 | URL |

Re: うるぐるさんへ

もんちゃんはお怒りでした(笑)
カゲロウやったら食べそうなきがするけど、やっぱ怖いので
やるのは辞めました。

9階まで飛んで上がる力は無さそうに見えるし、
エレヴェータ経由か、子供が捕まえて上で放したかですかね。

| sk | 2011/05/28 19:09 | URL |

こんばんは~~(^O^)
蜉蝣・・・初めて見ました
これが蜉蝣かぁ~綺麗ですね♪
モンちゃん怒ってたけど(笑)
蜉蝣って儚い感じしますもんね
羽が凄く綺麗です(^^♪

| E laugh Z | 2011/05/28 20:06 | URL |

Re: E laugh Z さんへ

カゲロウなだけに、なかなか見れないもんなのかな?
ほんと可愛くて、飼いたかったですがやめときました。

もんちゃんは怒ってたけど(笑)

| sk | 2011/05/29 00:07 | URL |

クサカゲロウは寿命が長い

クサカゲロウはカゲロウとは別の仲間なので寿命が長いですし、餌も食べます。

| くさくさ | 2013/03/09 18:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuuka0709.blog106.fc2.com/tb.php/223-5134383b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

クラシッド
