fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

シマリスとレオパの日常を関西弁炸裂マンガ風にしてお届け,動画に写真で癒しをGET♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シマリス初外出しデビュー♪ベタなれ度レベルUPfuuka流しつけ(動画+画像)

毎日熱いですが朝夕はまだ涼しいですね~(-^〇^-)

そこで夕方の涼しい時間に最近している事があります~♪

ベビーシマリスから我が家に迎えて早4ヶ月になったシマリスのコスモ♪

かなり慣れて来て友人の家訪問も難なくこなしたので外出しに挑戦しました☆

kosusoto1

慣れたなぁと思うfuuka家の目安6箇条はコレで(笑)順番もコレ~☆

①手からモノを食べてくれる

②家の中を散歩できる

③散歩中隠れて出てこないなんて事がない

④暗くなったら寝床で寝て朝もちゃんと起きてゲージに入るのを嫌がらない

⑤良く寄って来て体に登る

⑥名前呼べば振り向いてこちらまで来てくれる

をクリアしたら友人宅訪問で友人の家で放し飼いができたら

外出しに挑戦~~♪

挑戦中の動画がこちら~~☆


動画のようにはじめは少しの間だけ

そして少しづつ時間を伸ばしていきます

そして降りようとしたらすぐに家に入る!

というのを繰り返します☆

降りようとした時は必ず無言じゃなくって

小さい子に言うみたいに怒ります(笑)

扱いは以前記事にも書いたのですが

人間の子供の1~3才に接するようにfuukaはしています☆

fuukaの可愛くない声がメチャメチャ入ってますが・・・・

【○o。ゴメンナサィ。o○】(;^ω^)ミュートで見てください(;^ω^)アセアセ

kosusoto3

最後にはとってもいい子で涼む様になりました♪

kosusoto2

この調子でお外に慣れていくよう頑張ります(-^〇^-)

早く散歩ができるようになったらいいなぁ・・(#^.^#)

できれば初代スライを目指しています☆イヤ出来ればそれ以上~~(笑)

初代スライとは!?

fuuka家で初めて飼うことになったシマリスです☆

パパの会社関係の方から譲り受けたのですが

その時点で約2才の子でしたそして女の子です(笑)

かなり頭の良い子で最初の名前はチビでしたが

名前を呼ばれたらちゃんと振り返っていたので

以前の方の育て方が良かったのだと今ならはっきりとそう断言出来ます(笑)

デジカメがまだそんなに普及していない時だったので初代スライの写真は

現像された物しかなくて・・そしてその写真もとっても少ない(´;ω;`)

その少ない写真がこちら↓
no1sura2
Rと須磨海岸でのツーショットです(#^.^#)

no1sura3
Rが三才くらいの時なのでもうカレコレ11年前になります~☆

ハーネス付けてますがRはすぐに離してしまい

首輪はあるようで無いに等しいです(笑)

でもピッタリRにひっついてるんです(´▽`)

no1sura1no1sura4

no1sura6     no1sura8

no1sura7no1sura5
他にもサーフィン行ったりイロイロ行動を共にしていたのに・・

今になって写真をもっと撮っておけばと後悔(´;ω;`)

だから今の子達はめいっぱい撮っちゃう(笑)

初代スライ♀の様に沢山出かけられるのを夢みて

お外出し挑戦がんばりまっすー(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!

因みにfuuka流5箇条をクリアして

この熱い夏からゲージを洗う回数増やして

よく掃除してゲージ内のテリトリー臭?ニオイを消して?

ストレス発散の種隠しをめいっぱい、てか毎日触れ合いの一貫として

したからかは定かではないですが

我が家にお迎えした8匹のシマリス達はタイガー化しませんでした~☆

メス、オス関係なくタイガー化はなかった

でもアマガミで結構痛い子がいるのでそこは躾で怒ります☆

怒ると言ってもきつくはないですが

低い声で『痛いやろっ!』『噛んだらあかんでっ!』と

すごんだり、ぴしっと緩めに指で弾いたりしました☆

アマガミが痛いと他のリス達ともあまり仲良くできないみたいですし(;^ω^)

繰り返し怒った後は、次から噛むときは考えてゆっくり噛むようになった(笑)

fuuka家の見解なので他のリスちゃんに当てはまるかは定かではないんですがね(;^ω^)

でも、タイガー化に悩む方に少しでもタイガー化脱出の目安になれば幸いです☆
スポンサーサイト
♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| ベタなれUP | 06:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メチャクチャすごいです!
もう感動レベルッ!!!

うちも今朝ベランダに一瞬出したのですが
もちろんケージ内で=3
経験がないから どうしてもそのままは出来ないだろうな・・
fuukaさんすごいわー♪

前記事の足ダンも、全てが怒っている時ではないのでしょうね
なにより飼い主さん本人にしかわからない様子とか 経験とか・・
嬉しい時にもするなんて、
ほんとかわいい子たちだわ~~☆

これから「達人」と呼ばせていただきます(むしろこのハンドルネームでw)

| けい | 2011/07/15 14:23 | URL |

fuukaさんこんにちは!
レオパで以前質問させて頂いたhatoです。
スライちゃんの寝顔にキュンとなってしまいました(*^。^*)

前回の話しかけている動画も癒されますね(^o^)
頭痛はその後大丈夫ですか??

またおじゃましますv-22

| hato | 2011/07/15 17:07 | URL |

Re: けい さんへ♪

コメントアリ*:・(*-ω人)・:*ガトウございます♪

感動してくださったと聞き私もメチャメチャ感動しております!(笑)

おけいさん記事のコメントにもかかせて頂きましたが

周りで普通に・・私たち以上にフレンドリーにワンちゃんの散歩をさせる

みたいにシマリスを散歩させている方を見ていたので

怖さも恐れもなく出来ました(笑)

飼育方法も最初のシマリスを頂いたお爺ちゃんに

イロイロ聞いていたので少し後になって

飼育本を買いましたので・・飼育本を最初に見ていたら

怖くて外には出せなかったかもしれません(;^ω^)

初代スライを頂いた時お爺ちゃんは人間用ミルクをよくあげていたんですが

でも10年前には人間用ミルクは絶対にダメ!って病院でもペットショップでも

言っていたのに今はあげても大丈夫と言われる所も多くなってきていますので

飼育本に書かれている情報以外に知られていないシマリスの秘密があるのかも

しれませんね☆

達人・・(つω<〃) ゚.:。+゚ はぅぅう~。。。ウレシ(+UノωU+)ハズかシィ・・デス(照

でも達人レベルになるようにおけいさんにそう呼ばれても名前負けしないように

日々精進して

もっともっとシマシマ’Sと仲良くなれるように(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+

(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ヾエイ(。・ω・)ノオー!!!(笑)

そして、おけいさん!ブログに紹介までしてくださり

本当にアリ*:・(*-ω人)・:*ガトウございます!

もう!メチャメチャ嬉しかったです!

ゥレシ杉━─━─━ヾ(o´゚∀゚`o)シ━─━─━ィ♪


> メチャクチャすごいです!
> もう感動レベルッ!!!
>
> うちも今朝ベランダに一瞬出したのですが
> もちろんケージ内で=3
> 経験がないから どうしてもそのままは出来ないだろうな・・
> fuukaさんすごいわー♪
>
> 前記事の足ダンも、全てが怒っている時ではないのでしょうね
> なにより飼い主さん本人にしかわからない様子とか 経験とか・・
> 嬉しい時にもするなんて、
> ほんとかわいい子たちだわ~~☆
>
> これから「達人」と呼ばせていただきます(むしろこのハンドルネームでw)

| Re: けい さんへ♪fuukaより | 2011/07/15 17:36 | URL |

Re:hatoさんへ♪

コメントアリ*:・(*-ω人)・:*ガトウございます♪

レオパの方では担当のSKと仲良くして下さりアリ*:・(*-ω人)・:*ガトウございます♪

今回のスライはスライでも初代・・今はお星様になっている

初代の女の子スライなんですが初めて飼ったシマリスでもあり

fuuka家では一番心に残っているシマリスです☆

その初代スライの寝顔にキュンとなってくださったと聞き

とっても嬉しいです!(ぅ(((((((((((((れ(つ≧□≦o)し)))))))))))))ぃ)

頭痛ですがお優しいお言葉アリ*:・(*-ω人)・:*ガトウございます!

それだけでほわァァとして疲れなんかも取れちゃいます(笑)

頭痛はちょっと寝込んじゃいましたがもう大丈夫です!

ご心配アリ*:・(*-ω人)・:*ガトウございます!とっても☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。デス

今後ともSK共々シマリス担当のfuukaともどうぞ仲良く下くださいデス♪(ペコリ)

ナカヨシ♪゚+.゚(*´ω`)人(´ω`○)゚+.゚ナカヨシ♪

私も又お邪魔させて頂きます~~♪







> fuukaさんこんにちは!
> レオパで以前質問させて頂いたhatoです。
> スライちゃんの寝顔にキュンとなってしまいました(*^。^*)
>
> 前回の話しかけている動画も癒されますね(^o^)
> 頭痛はその後大丈夫ですか??
>
> またおじゃましますv-22

| hatoさんへ♪fuukaより | 2011/07/15 17:50 | URL |

はじめして!コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
おけいさん家のりりーちゃんのとこからやってきました

うちにも2週間前にきたシマリス君がいます
お外で散歩できるなんて羨ましい限りです

うちの子はまだおっかなびっくりで
手からご飯やらおやつは食べてくれますが
お外にでるとへっぴり腰です

色々勉強させて頂きたいのでまたお邪魔させてください
(*- -)(*_ _)ペコリ

| とんこ | 2011/07/15 21:40 | URL |

Re: とんこ さんへ♪

はじめまして~d(*⌒▽⌒*)b

コメントアリ*:・(*-ω人)・:*ガトウございます♪

二週間目ですか~~面白珍行動連発時期?ですね(笑)

って我が家だけ?(笑)

我が家の子も最初は、

おっかなビックリのへっぴり腰さんでしたよ~~(笑)

それが又♪((●>ω<)っ)))カワイイ♪んですよねぇぇぇ(笑)←飼い主もといシマリスバカデス(笑)

私もシマリスの飼育はまだまだでイロイロ勉強させて頂く事もあると思いますので

お互い様ですのでこちらこそどうぞ宜しくお願いしますデス((☆´∇)从(∇`★))ペコリ





> はじめして!コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
> おけいさん家のりりーちゃんのとこからやってきました
>
> うちにも2週間前にきたシマリス君がいます
> お外で散歩できるなんて羨ましい限りです
>
> うちの子はまだおっかなびっくりで
> 手からご飯やらおやつは食べてくれますが
> お外にでるとへっぴり腰です
>
> 色々勉強させて頂きたいのでまたお邪魔させてください
> (*- -)(*_ _)ペコリ

| Re: とんこ さんへ♪fuukaより | 2011/07/15 23:07 | URL |

凄い~~~!!
こんな感じでならしていくんですね!!
ビックリです(^O^)
本当勉強になります♪♪
・・・ビス吉出せるな(@_@;)

初代スラちゃん!!
2年たっていたのに凄いと思います
それからこんなになつくなんて!
やっぱり飼い主だよなぁ・・・
写真の寝ている姿超可愛いですね!
私だったら食べちゃいます!!
・・・Rくん小さくてかわいい♪

| E laugh Z | 2011/07/17 01:07 | URL |

おはようございます(^^)
飲んだくれてたり、パソコンが占領されてたりで久しぶりに拝見したらすっごく更新されていたのでビックリしました(>_<)
そして、楽しみにしていた記事を書いていただいてありがとうございますv-398
今までで8匹もってとこにもすごく感心しました。
ほんとにリス使い様ですね(笑)

初代スラちゃんもほんっとにかわいいですね!
我が職場にもベタ慣れのリチャードソンジリスが居るのですが、リラックスした寝顔がソックリ!!です(*^_^*)

fuukaさんの愛情のかけかたも伝わってきますし、もっと私も頑張らなければ・・・。
ミューは名前は分かってるっぽいですが(単に『何か言った?』ってだけかもしれませんが)、呼んで来るって事はまず無いです(T_T)

散々、部屋んぽしたあとにちょっと落ち着く程度ですv-356
うちに来た当初に比べると噛まないだけでも嬉しいんですけどね(^_^;)

この記事、プリントさせていただきますー(笑)
永久保存版ですね~(*^_^*)

| ヒス | 2011/07/17 09:02 | URL |

fuukaさん、すばらしい!!
どうやってお散歩まで出来るようになるのかが
よくわかりました(^O^)

もしかしたらカノンもfuukaさんの手にかかれば
どこにでも連れて行けるようになったのでは?と
思ってしまいました(^.^)

初代スライちゃんはとても頭の良い子だったのですね。
信頼しきってる表情の写真がいっぱいですネ(^.^)

わたしももっとカノンとの関係を密にしたいので
頑張りたいと思います(*^^)v

| ☆yuzu☆ | 2011/07/18 03:43 | URL |

Re: E laugh Z さんへ♪

コメントアリ*:・(*-ω人)・:*ガトウございます♪

そですね~~毎回こんな感じで慣らしています(-^〇^-)

ビス吉くんメチャメチャ慣れてますもんね~~

落ち着いてるし~

ウチのバタバタ走り回る何でも食べちゃうお嬢さんに見習って頂きたいです(笑)

初代スラは小さいRと一緒に育ってきたみたいなものでRに一番懐いていて

私たちも一番思い入れがあるペットなので初代スラが褒められると本当にメチャメチャ嬉しいです!(^o^)

アリ*:・(*-ω人)・:*ガトウございます(-^〇^-)

初代スラはカゴの中で私たちの枕元に置いて寝かせていたんですが

もう!もう!可愛すぎて真夜中に何ども何ども眺めて次の日に良く寝不足になってました(笑)

でも可愛すぎても食べちゃダメですぅぅぅぅ!(笑)

小さい頃のRは可愛かった~~←親ばか(笑)

でも今は・・・・・・・

とってもズウタイばかりでかくって・・・

スペース取りまくるのでちょっとジャマでゴザイマス(笑)

あぁ・・ドラえもんのタイム風呂敷が欲しいぃぃぃ~~(笑)

> 凄い~~~!!
> こんな感じでならしていくんですね!!
> ビックリです(^O^)
> 本当勉強になります♪♪
> ・・・ビス吉出せるな(@_@;)
>
> 初代スラちゃん!!
> 2年たっていたのに凄いと思います
> それからこんなになつくなんて!
> やっぱり飼い主だよなぁ・・・
> 写真の寝ている姿超可愛いですね!
> 私だったら食べちゃいます!!
> ・・・Rくん小さくてかわいい♪

| Re: E+laugh+Z さんへ♪fuukaより | 2011/07/20 03:00 | URL |

Re: ☆yuzu☆ さんへ♪

コメントアリ*:・(*-ω人)・:*ガトウゴザイマス♪

お褒め頂きアリ*:・(*-ω人)・:*ガトウゴザイマス!!

お散歩出来るまでの経緯が伝わって良かったです(;^ω^)

文書力がないのでかなり適当な言葉だったので記事をUPする時かなり悩みました・・(;^ω^)

少しでも伝わっていてちょっとホっとしました(笑)

又これからも、もっとシマシマ’Sとのラブラブ?ベタベタ度がUpするように頑張ります!

☆yuzu☆さん もカノンちゃんとの関係を今以上に強固になるようにファ━*・゜・。+━p(´∀`*)q━+。・゜・*━━イト!です(笑)

可愛い小さな家族のタメ、イロイロ勉強してお互い頑張りましょうね~~!(-^〇^-)







> fuukaさん、すばらしい!!
> どうやってお散歩まで出来るようになるのかが
> よくわかりました(^O^)
>
> もしかしたらカノンもfuukaさんの手にかかれば
> どこにでも連れて行けるようになったのでは?と
> 思ってしまいました(^.^)
>
> 初代スライちゃんはとても頭の良い子だったのですね。
> 信頼しきってる表情の写真がいっぱいですネ(^.^)
>
> わたしももっとカノンとの関係を密にしたいので
> 頑張りたいと思います(*^^)v

| Re: ☆yuzu☆ さんへ♪fuukaより | 2011/07/20 03:17 | URL |

Re: ヒス さんへ♪

コメントアリ*:・(*-ω人)・:*ガトウゴザイマス♪

記事!遅くなってしまってほんとお待たせしちゃい(*_ _)人ゴメンナサイです

そして!文書力がなくてヾ(^-^;) スミマセン・・(/ω\)ハズカシーィ

ちゃんと伝わっていたら良いのですが・・・(;^ω^)


呼んでこちらまで来て貰うのは、かなり頑張ったんです!(笑)

部屋んぽしている時にリスの顔色伺い?をして高いところから降りるのメンドそうにしていたら

手を伸ばしてあげたりを根気良くしたりして心を通わせてから

名前呼んでエサ箱ふって呼んだりを繰り返したりとか(笑)(あ・・後これしたらって言うのがありますが

そちらにコメいれますね☆)

その間随時声かけはしといてと・・・イロイロしてますね(笑)

時間掛かりますが本当に人間の子供とおんなじで愛情イッパイで手をかけたら少なからず返って来る?と私は思います(-^〇^-)てか、思いたいです(笑)

お互い今よりもっともっとベタなれになるように頑張りましょうねー!\(^o^)/





> おはようございます(^^)
> 飲んだくれてたり、パソコンが占領されてたりで久しぶりに拝見したらすっごく更新されていたのでビックリしました(>_<)
> そして、楽しみにしていた記事を書いていただいてありがとうございますv-398
> 今までで8匹もってとこにもすごく感心しました。
> ほんとにリス使い様ですね(笑)
>
> 初代スラちゃんもほんっとにかわいいですね!
> 我が職場にもベタ慣れのリチャードソンジリスが居るのですが、リラックスした寝顔がソックリ!!です(*^_^*)
>
> fuukaさんの愛情のかけかたも伝わってきますし、もっと私も頑張らなければ・・・。
> ミューは名前は分かってるっぽいですが(単に『何か言った?』ってだけかもしれませんが)、呼んで来るって事はまず無いです(T_T)
>
> 散々、部屋んぽしたあとにちょっと落ち着く程度ですv-356
> うちに来た当初に比べると噛まないだけでも嬉しいんですけどね(^_^;)
>
> この記事、プリントさせていただきますー(笑)
> 永久保存版ですね~(*^_^*)

| Re: ヒス さんへ♪fuukaより | 2011/07/20 03:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuuka0709.blog106.fc2.com/tb.php/256-7d48ff77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

クラシッド
