fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

シマリスとレオパの日常を関西弁炸裂マンガ風にしてお届け,動画に写真で癒しをGET♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シマリスの大ケガ!!と我が家の接し方☆

もう・・タイトルの通りです(;^ω^)

先週の事なんですが・・

コップリスの次の日の出来事なんです(;^ω^)

夕方我が家の和室にコスモとララを放し飼いしていた時に

事件は起こったんですぅぅぅ∑ヾ(;′ω`)ノ

放し飼いしている時に私ったら・・・

私ったら・・・

二匹を見ながら気を失ってました・・(´;ω;`)

一瞬だけだと思うんだけど・・・眠りに落ちてた(´;ω;`)

『ギュギュギュギュっ!』

『キュキュキュキュキュッッ!!』

と言う鳴き声でハット目が覚めた!

覚めた時には時既に遅し・・・

コスモが血まみれ!!

左前足が真っ赤!!

私の体からも血の気が引き首と背中から汗が・・

ララを一喝してコスモから引き離したんだけど

コスモがビックリしすぎてなのか硬直している!?

傷口を舐めようとしないコスモ・・

血がコスモの毛を染めていき私の頭に『ヤバイ!病院!!』って言葉が浮かぶと同時に

怯えきってウルウルの瞳で放心状態のコスモを両手でゆっくりとすくい上げ

胸元に引き寄せゆっくり電話の方へ行こうとした時に

私の手の中でコスモがやっと傷口を舐めはじめた

その姿を見て少しホッとするも傷の深さが心配!

ララは甘噛みでもかなり痛いから本気噛みは・・

と思うとカナリ心臓がバックンバックンしてきた・・

コスモが血を舐めていくにつれ傷口が少しづつ見えてきて

深そうなら病院!でも浅いならリスクのある病院は

行かないで自然治癒で!って思いイザ!傷口を見たら・・

骨なども見えてなく傷口は比較的浅いみたいだったので

パパとも相談して時間も遅かったのでその日は様子を見ることにしました

その日はずっとコスモが私から離れず床に置いたらオドオドキョロキョロ

人間の出す音以外にはビクビクするので

メッシュの夏用パーカーを出してきて羽織りコスモをその中へ入れた

私の体温もあり少し暑いかと思ったのだがパーカーの中の方が安心出来るみたいで

音も気にしなくなり傷口をぺろぺろ舐めては寝そべってを繰り返してました

その日はずっとパーカーの中で抱っこして私は完徹(;^ω^)

koskao1
コレは次の日に撮った写真です☆

koskao2

夜中は何もなくコスモは安心して私のパーカーの中で寝ていて

次の日はゆっくり服を登って来て

ケガも
koskega1

傷口塞がった!?

流石です治癒力凄いです!

まだ赤く痛痛しいですが・・

真っ赤だった毛も元通りになってます!

koskega2
動きも左手を庇いながらではありますが動いて

物もいつものように食べて

高いところへジャンプしない以外はいつも通り

でも私のソバからは離れません・・

私と言うか家族のソバから離れない(;^ω^)

二日間は私の服の中で寝てました(笑)←私はフラフラですが~(笑)

でも週もマタギ今は元気イッパイに家中駆け巡ってます(-^〇^-)♪

もうホント心臓がキュッっとなる出来事でした(;^ω^)

その後ララはと言うと・・・
rarabisyo1
バチが当たったのか・・(;^ω^)?

と言うか私が(節約のタメにしている)米のとぎ汁をバケツに入れたまんまで置き忘れていた中へ

ダァァイィブ~!

『ギュギュギュギュッ!』と叫んだから慌ててこちらも救出したが

もうビチョビチョ~(;^ω^)

rarabisyo2

水も滴るイイ女~なんてのは超特急で通り越して

毛がベッチョリすぎて~~

チビ女怪獣になってました~(;^ω^)(苦笑)

そして、食欲のカタマリみたいなララが・・

食べ物にも他の一切のことにも見向きもしないで

只、ひたすらペロペロペロペロ・・・・・
rarabisyo3
舐め続けていました(笑)(;^ω^)

ララちゃん・・

もうコスモをガブっとはしたらダメだよ!!

バチが当たるからね!(笑)

でも、今はコスモとララは一緒に出してません(;^ω^)

ずっとナカヨシ♪゚+.゚(*´ω`)人(´ω`○)゚+.゚ナカヨシ♪だったのになぁ~

又シーズン変わったら違うのかなぁ??

でもララとスライは仲が良いですぅ~な~ぜぇ~??(苦笑)


PS・もうfuukaはお散歩中に絶対に寝てしまわないように!とココロに強く誓います(´;ω;`)

コスモ・・・痛かったね・・ごめんね(´;ω;`)

スポンサーサイト
♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| ★シマリス★ | 01:11 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コスくん、傷も深くなく
落ち着いたようでしたらよかったですよ~:;

目を離さなくても起こる時は起こるし、
fuukaさんのせいじゃないですよ^^。
今まで普通だったのだから、仕方ありません。
予測できればいいのですけどネ。

ララちゃん、びしょびしょになって可哀想だったね><
仲良くしてね~><

| けい | 2011/08/03 10:26 | URL |

あらら
たしかに、ちょっと気を抜いただけで怪我になっちゃうとすごく落ち込んでしまいそうです
自然界では当たり前だけど、今は管理して、されてる関係ですから、怪我や脱走(脱走のその後も)飼い主の責任はありますよね(._.。) 
この前、私も紅ちゃんを家のなかで逃がしちゃって、
怪我させないようにケージに戻すにも大変だったので反省したばかりです

怪我&トラウマが早くなおりますように深手じゃなくてよかったです☆

| hato | 2011/08/03 15:19 | URL |

Re: けい さんへ♪

コメントありがとうございます☆

予測ができたらホント良いですね・・・"(>0<)"

けいさんの優しい言葉にホロッときちゃいましたウル(´;ω;`)ウル

ウレスィ*。.+゚(つД`。)゚+。.*泣き

d(o′ω`◎.+゚*ホントぁりがとぉ。:゚+ゴザイマス!

気持ちが元気になりました!(-^〇^-)♪

ララはこの後、悪いと思った?のか怒られると思ったのか?(笑)

かなりベタベタに引っ付いてきました(笑)

ココおいで~っと言うといつもなら気がむいた時にしか来ないのに

この日はメッチャ素直すぎて逆に怖かったです(笑)

> コスくん、傷も深くなく
> 落ち着いたようでしたらよかったですよ~:;
>
> 目を離さなくても起こる時は起こるし、
> fuukaさんのせいじゃないですよ^^。
> 今まで普通だったのだから、仕方ありません。
> 予測できればいいのですけどネ。
>
> ララちゃん、びしょびしょになって可哀想だったね><
> 仲良くしてね~><

| Re: けい さんへ♪fuukaより | 2011/08/03 17:26 | URL |

Re: hatoさんへ♪

コメントありがとうございます☆

そうなんですよね・・ホント反省です(´;ω;`)

ケガは家の中走り回るくらい回復したのですがララへのトラウマは

あるようでないような・・

ケージの中に入っているララに近寄ってはララのちょっとの動きに

ドキドキハラハラして挙動不審になってます(;^ω^)が

又わざわざ近寄って行きます(;^ω^)

近寄らなければいいのに何故か近寄って行くコスモです(;^ω^)

ララもケージの中で怒っちゃうので

コスモはララのいる部屋は出入り禁止になりました(;^ω^)

でも入れないと分かったら入りたくなるみたいで何とかして入ろうと

ララの部屋のドアの前で開くのを待ってみたりガジガジしたりしてます(笑)






斜体の文> あらら
> たしかに、ちょっと気を抜いただけで怪我になっちゃうとすごく落ち込んでしまいそうです
> 自然界では当たり前だけど、今は管理して、されてる関係ですから、怪我や脱走(脱走のその後も)飼い主の責任はありますよね(._.。) 
> この前、私も紅ちゃんを家のなかで逃がしちゃって、
> 怪我させないようにケージに戻すにも大変だったので反省したばかりです
>
> 怪我&トラウマが早くなおりますように深手じゃなくてよかったです☆

| Re: hatoさんへ♪ fuukaより | 2011/08/03 17:46 | URL |

ウチで飼っていたシマリスも、ペア飼いだったんですが…よくケンカをしていました。


ケガがないようなものだったが…エサの取り合いによるケンカじゃないようなものでしたが、ハッキリしたワケは未だナゾです。


| BJ.ジロー | 2011/08/03 20:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/03 22:39 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/03 22:42 | |

Re: BJ.ジロー さんへ♪

コメントありがとうございます☆

私も未だ信じれないんですよ~~・"(>0<)"

あんなに仲が良かっただけにショックです(´;ω;`)

どうしてこうなったかはコチラも未だナゾです・・・(´;ω;`)


> ウチで飼っていたシマリスも、ペア飼いだったんですが…よくケンカをしていました。
>
>
> ケガがないようなものだったが…エサの取り合いによるケンカじゃないようなものでしたが、ハッキリしたワケは未だナゾです。

| Re: BJ.ジロー さんへ♪fuukaより | 2011/08/03 22:43 | URL |

こんにちわ~

タイトル見た時焦りました・・^^;
読んでるうちに安堵しましたが。
(傷痛々しい・・)
完徹大変でしたね。
ララちゃんの一方的な攻撃なのか
それとも何かがあったのか・・
理由はシマリスのみぞ知る・・(ー_ー )
という感じでしょうか^^;

コスモくん、お大事に。早く直ってネ。

| さとん | 2011/08/04 07:27 | URL |

野生のリスでも、よくある事なんでしょうかね…。

飼ってたリスも、ある日突然ケンカしたんですよ。
時期的に、そ~いった事が起こる何かがあるんでしょうか…繁殖に関係した事なのかな。
ホントに分かりません…。


相互リンクの件、宜しくお願いします。


| BJ.ジロー | 2011/08/04 08:48 | URL |

おはようございます(^^)/
写真、ありがとうございましたv-398
ミューたんが可愛いリスさんに見えます(笑)
実は、昨日ワタシも写真が無い事に気付いたので色々いじってみたのですが、写真を貼る作業はプロフィールのとこでは無いんですかね??
思い当たるところは全て開いたのですが、no imageのままです(>_<)
fuukaさんPCすっごいです!尊敬です!!

昨日の海水魚たちは育てようかと・・・(^^ゞ
ウニオさんは去年も採ってきて半年くらい育てていましたが、ワカメをくっつけるのがめんどくさくなって放置してましたv-12
自分でエサを取りに行かないんですよね(-_-;)
そしてコブヒトデがウニの中身だけ綺麗に食されていました。
そんな事ならワタシも食べたら良かった・・・。
今年はそんな事がないようにエサだけは頑張ってあげます。
水換えは・・・今までみたいに2カ月放置という訳にはいかなさそうですね(>_<)
それに耐えてきたカクレクマノミ、すごいです(^_^;)

| ヒス | 2011/08/04 09:55 | URL |

コメントせずにはいられない。

いつも、楽しく拝見していますが、ビックリして読みながら自分の事のように動揺しました。

コスモ君の傷が深くなく安心しました。
ママといるのが一番安心なんですね。可愛い(*゚ー゚)
仲が良かった分、今回の事故はショックでしょうね。

シマリスって、怒られてるって理解してますよね。
まろんも、怒ると目をショボショボさせて反省します。
ララちゃんも小さくても理解してるんですね。

暫く、一緒には出来ないのが寂しいですね。
また、仲良く出来るといいですね。

| かぁちゃん | 2011/08/04 21:42 | URL | ≫ EDIT

Re: さとん さんへ♪

コメントありがとうございます☆

そうなんです(´;ω;`)仲が良かっただけに

ホントにビックリしました(´;ω;`)

心配してくださってとっても嬉しいです!

ありがとうございます!(ヾ(o´∀`o)ノ。´_ _))ペコリ

コスモも後少しで完全回復し

又ブログを賑わしますので見に来て下さいね(-^〇^-)




> こんにちわ~
>
> タイトル見た時焦りました・・^^;
> 読んでるうちに安堵しましたが。
> (傷痛々しい・・)
> 完徹大変でしたね。
> ララちゃんの一方的な攻撃なのか
> それとも何かがあったのか・・
> 理由はシマリスのみぞ知る・・(ー_ー )
> という感じでしょうか^^;
>
> コスモくん、お大事に。早く直ってネ。

| Re: さとん さんへ♪fuukaより | 2011/08/05 00:09 | URL |

Re: BJ.ジロー さんへ♪

リスって繁殖期以外は単独生活らしい事は

調べて知ってはいたんですが

なぜか今回来たリス達はスライ交えて三匹で

繁殖期以外も仲が良かったので

その光景にもビックリなんですが

急に仲が悪くなるのもビックリしました(;^ω^)

やっぱり人に飼われることで

自然にいるリスとはちょっと違って来ているのかな??

まだまだ手探りでのお世話です(;^ω^)が

細かい点も見逃さず(←今回は見逃した ウル(´;ω;`)ウル)より良く人とリス達が

楽しく暮らせるようにして行きたいです(-^〇^-)♪

物凄く理想ですが・・(;^ω^)近づけたらいいなぁ~ヽ(*´∀`)ノ






> 野生のリスでも、よくある事なんでしょうかね…。
>
> 飼ってたリスも、ある日突然ケンカしたんですよ。
> 時期的に、そ~いった事が起こる何かがあるんでしょうか…繁殖に関係した事なのかな。
> ホントに分かりません…。
>
>
> 相互リンクの件、宜しくお願いします。

| Re: BJ.ジロー さんへ♪fuukaより | 2011/08/05 00:37 | URL |

Re:ヒス さんへ♪

コメントありがとうございます★

海水魚!すごいです!

採ってきた海水魚を飼育って・・

私は昔海で小さなフグ捕まえて

悲惨な事になってしまったので・・・

ヒスさんホント凄いです!流石です!

でも食材だらけ~とブログ見て思っちゃいましたよ~

養殖するの?(笑)と思っちゃった(笑)

今後ともどうぞよろしくでっすヽ(*´∀`)ノ

それと

プロフィールの写真がno imageにならない方法は

簡単ですよ★

FC2の管理画面の環境設定の中のプロフィール編集で

画像ファイルをアップロードしたら出来ますよ~♪






> おはようございます(^^)/
> 写真、ありがとうございましたv-398
> ミューたんが可愛いリスさんに見えます(笑)
> 実は、昨日ワタシも写真が無い事に気付いたので色々いじってみたのですが、写真を貼る作業はプロフィールのとこでは無いんですかね??
> 思い当たるところは全て開いたのですが、no imageのままです(>_<)
> fuukaさんPCすっごいです!尊敬です!!
>
> 昨日の海水魚たちは育てようかと・・・(^^ゞ
> ウニオさんは去年も採ってきて半年くらい育てていましたが、ワカメをくっつけるのがめんどくさくなって放置してましたv-12
> 自分でエサを取りに行かないんですよね(-_-;)
> そしてコブヒトデがウニの中身だけ綺麗に食されていました。
> そんな事ならワタシも食べたら良かった・・・。
> 今年はそんな事がないようにエサだけは頑張ってあげます。
> 水換えは・・・今までみたいに2カ月放置という訳にはいかなさそうですね(>_<)
> それに耐えてきたカクレクマノミ、すごいです(^_^;)

| Re:ヒス さんへ♪fuukaより | 2011/08/05 00:58 | URL |

Re: かぁちゃんさんへ♪

コメントありがとうございます☆

心配してくださってとっても嬉しいです!!

コチラこそいつも可愛いまろんちゃんのお写真

楽しく拝見させていただいています(-^〇^-)♪

今回のはホントショックでした(´;ω;`)

仲が良くっていつもするじゃれ合いを楽しく見ていたから・・・(´;ω;`)

シマリスって反省の表情しますよね(-^〇^-)

脳みそ小さいのにホント偉いって思いますー!!(笑)

暫くは一緒は無理だと思います・(´;ω;`)

でも又一緒に仲良くしてくれたらって

ホントに願うばかりです(´;ω;`)







> いつも、楽しく拝見していますが、ビックリして読みながら自分の事のように動揺しました。
>
> コスモ君の傷が深くなく安心しました。
> ママといるのが一番安心なんですね。可愛い(*゚ー゚)
> 仲が良かった分、今回の事故はショックでしょうね。
>
> シマリスって、怒られてるって理解してますよね。
> まろんも、怒ると目をショボショボさせて反省します。
> ララちゃんも小さくても理解してるんですね。
>
> 暫く、一緒には出来ないのが寂しいですね。
> また、仲良く出来るといいですね。

| Re: かぁちゃんさんへ♪fuukaより | 2011/08/05 01:12 | URL |

コスちゃん、傷が治ってなによりでした(^^)
いつも仲良しのコスちゃんとララちゃんなので
驚きました!

fuukaさんが1番ビックリでしたね~

つい気が潤むというか(私の場合)カノンが散歩中に
寝てると、一緒になって居眠りしてます(^_^;)
よく息子に怒られるんですが、だれか居てくれると
甘えてしまうんですね~
コスちゃん事件を見て私も反省……

ララちゃんも災難でしたね~(・_・;)

はやく元の仲良しさんに戻ってほしいです!(^^)!

| ☆yuzu☆ | 2011/08/05 01:13 | URL |

Re: ☆yuzu☆ さんへ♪

コメントありがとうございます☆

ホントです(;^ω^)傷が早く治ってホッとしております(;^ω^)

もうホントに驚きました!

ちょっとした気の緩みって

本当にコワイなって実感しました(;^ω^)

又仲の良い二匹が見れたら良いですが・・

只今、冷戦中・・・ナハハヾ(・∀・`;)。oо○(苦笑)


> コスちゃん、傷が治ってなによりでした(^^)
> いつも仲良しのコスちゃんとララちゃんなので
> 驚きました!
>
> fuukaさんが1番ビックリでしたね~
>
> つい気が潤むというか(私の場合)カノンが散歩中に
> 寝てると、一緒になって居眠りしてます(^_^;)
> よく息子に怒られるんですが、だれか居てくれると
> 甘えてしまうんですね~
> コスちゃん事件を見て私も反省……
>
> ララちゃんも災難でしたね~(・_・;)
>
> はやく元の仲良しさんに戻ってほしいです!(^^)!

| Re: ☆yuzu☆ さんへ♪fuukaより | 2011/08/05 11:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuuka0709.blog106.fc2.com/tb.php/272-eb773a02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

クラシッド
