fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

シマリスとレオパの日常を関西弁炸裂マンガ風にしてお届け,動画に写真で癒しをGET♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【調べてみた】近くに川はありますか?

skです。





      ∧_∧
      (・ω・ ) カタカタカタカタ
   _| ̄ ̄||_))_
 /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |_____|三|/






もんちゃん 108


おっ、もんちゃん。
今日もかわいいねー


私の住む場所は、大阪市内の南側なので、川といえば淀川というより大和川。
昔は日本一汚い川 堂々の1位に輝いていた川です。鈍く光ってます

なんとなーく大和川の今が気になったので調べてみると、

国土交通省から 平成22年全国一級河川の水質現況 という資料が発表されていました。
その中で、

水質改善状況に関するランキング過去10年間にBOD値が大幅に改善されている河川
というものがあり、そこで大和川が1位に!!!
(BOD値の説明は面倒なので気になる方は国土交通省のHP見てください)

一級河川の平均水質 ランキングによると 165中 162位

結果ワースト3位です。


もんちゃん 029
(※シュレーゲルアオガエルは川より田んぼや湖沼にいます)


水質を管理する事務局は各都道府県の主な川ごとにあると思いますが、
大和川の水質を調べているのは、近畿地方整備局 大和川河川事務所。
ここのHPによると、奈良から始まる大和川ですが、
奈良県の山から奈良の中心部~になるに釣れ水質が悪くなり、大阪府に
入ると、また水質が良くなっているようです。
http://www.kkr.mlit.go.jp/yamato/outline/envi/envi_01.html
すんごい意外でした。
大阪からみると奈良県のほうが上流なので綺麗だと思っていました。

リンクにある平成8年度の水質図をみると、大阪府にはいってから大阪湾まで
水質最悪のまんま垂れ流し。
そりゃー大阪の海は汚いといわれるはずだ!!

もんちゃん 003
(※中学くらいの頃、たぶん捨てられたであろうカメが大和川にいたのを発見したことがあります。
 たぶん平成7~9年あたりなはず。  …あ、年がばれる)



他にも、それぞれの河川の歴史なども調べることができておもしろいです。
皆さんの近くに有る川にどんな歴史があるのか、調べてみるのもいいかもしれません。



もうすぐ東日本大震災から1年が経とうとしますが、震災の直後に、
国土交通省のHPを見て色々調べたり、情報を探したりした方も多いと思います。
防災に対しての施策など、役立つ内容もあるので、
見たことない方は見てみるといいかもしれません。
過去に水害事故が多発した地域であったり、土砂災害の多い場所が近くにあったり、、、
と早いうちにわかれば何か対策が練れますしね。



ちょっとまじめっぽくなりましたがーーー
たまにはこんなskどーでしょーかーーーー!!!!


ではーーーーーーーー  ノシ






スポンサーサイト
♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| ★sk気まま日記★ | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

河川ならありますよ~!

川ならありますよ~!

毎年ですが、桜祭りが開催されるんですよ。
水生生物がたくさんいましたが、今はいるんだろうか…よく遊んでたもんですが。
ザリガニ採集や魚採りもしていましたよ。


| BJ.ジロー | 2012/03/10 19:05 | URL |

Re: BJジローさんへ

桜ですかーいいですね。
うちの近くの川沿いは桜はそこそこありますが、
5月のツツジが綺麗な場所です。

生き物は…あんまり下に降りないのでよく知りません(笑

| sk | 2012/03/11 00:56 | URL |

川沿いの桜並木でして、毎年開催されるんですよ。

あとは、ヤマブキの花もありますよ。
桜はキレイです。


大きい川には、釣りにも行ったし…何か色々やってたな。
自然を残していかねばなりませんね。
久々にザリガニ採りでもしたいっすね。


| BJ.ジロー | 2012/03/12 17:49 | URL |

実家の横の、いわゆる「どぶ」もコンクリートの側溝になってしまい・・・昔はあんなちっぽけなどぶ川にもドジョウやザリガニやホタルなんかがいっぱいいたのに、今は遊水地みたいな大きな湿地に行っても、肉眼で小動物を探すのは至難の業ですね。
アメリカザリガニもいません。(店で売ってたw)

しかし、もんちゃんの表情の豊かさ、首振り人形にでもしたいですね(笑)
うちにも新入りのカエルが来ました。
アジアウキガエル。ま、本業!?はアロワナの餌、ってことらしいですけど、うちではVIP待遇です(笑)

| とんがりねずみ | 2012/03/14 11:01 | URL | ≫ EDIT

Re: BJジローさんへ

あまり川遊びをしたことが無いので、ザリガニも
ペットショップでしかあまり見たことが無いです。
よく釣れるそうですね。

今年は会社でお花見をするので、楽しみです。
晴れますように…

| sk | 2012/03/14 20:04 | URL |

Re: とんがりねずみさんへ

側溝が何かわからなかったので調べてみたんですが、アレですね!!
そんなところにドジョウとかザリガニとかいたんですね~
雨のとき水が流れるくらいの印象しかないので。

レオパの首振人形おもしろいですね(笑
新入りちゃんのカエルですか!!しかも餌用!?

| sk | 2012/03/14 20:57 | URL |

スルメで『ザリガニ釣り』

ザリガニ釣りは、スルメでしていました。

しかし、ルアーにするなど…擬似餌に変更してました。


TVゲームもしていたが、近くの川での遊びも多かった…。
クワガタ採集なんぞもしてましたな。


| BJ.ジロー | 2012/03/17 21:27 | URL |

Re: BJジローさんへ

自然のあるところで育ったんですね。
クワガタ、カブトムシなんてやせいのは1度しか見たことないです…

| sk | 2012/03/19 01:41 | URL |

山と川しかない…。

家の周りは、山と川しかない…それに、田んぼか畑しかないもんで。


山に生えてるシブガキやアケビ、フキノトウも食ってました。
シブガキを食った時には、口の中が…!


| BJ.ジロー | 2012/03/21 20:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuuka0709.blog106.fc2.com/tb.php/359-e9adbc17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

クラシッド
