fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

シマリスとレオパの日常を関西弁炸裂マンガ風にしてお届け,動画に写真で癒しをGET♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【レオパ】人工餌に挑戦

skです(^ω^)


まずは体重チェックから。

もんちゃん 022

もんちゃん 023


人工餌、2回目にしてそこそこ食べました。
1回目は記事にしてなかった気がするけど。

粉状のレオパフードを、適量の水で練ります。


もんちゃん 094

箇条書きですが結果報告。


新聞の上にもんちゃんを置いて、いざ給餌

目の前に出すも、ムッシング

ちろちろ動かしても、ムッシング

仕方が無いので鼻先つんつん

フードで鼻先汚れる

ちょっとー何すんねん!と鼻を舐める

ん?これ食える?

ぺロペロ もぐもぐ

ペロペロ もぐもぐ

あーもういらん、と顔をそむける

だいぶ余ってるので、また鼻先につける

もう!と言いたげに私の指にフードこすりつける



結果 やっぱり手は汚れる

という感じです。
手でこねるより全然ましですけどね。

知ってる方はわかると思いますが、素手でこねたら
手に匂いがこびりつきますよね…
(ナイロン手袋はサイズがぶかぶかでうまく練れないから嫌い)
ペーストの状態での出荷はやっぱ衛生的・賞味期限的に無理かしら。




しばらくレオパフードを続けて、体重の増減をチェックしたいと思います。



ではーーーーーーノシ


スポンサーサイト
♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| ★レオパ★ヒョウモントカゲモドキ | 22:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております^^

久しぶりにコメントですー(*^^*)

人工餌、私もちょっと気になっていたんです。
みたところ、クランウェルツノガエルに使っている人工餌の
「パックマンフード」と同じような感じでしょうか。

拒食っぽいコとか、コオロギぢるをなめさせたりしてますけど
こっちの方が栄養価がよさそうですね~。
試してみようかなー。

続報もぜひまた載せて下さい(*^^*)/

| ぱんつ | 2012/03/31 14:44 | URL |

あらっ!
もんちゃん引き締まった体をキープしているのですね


うちは、昨日測ったら90グラムありました。
男の子で年齢の上のもんちゃんよりも体重があるとなると、少し多めかなぁ。
100以下なら大丈夫だと思ってるんですけどヽ(^o^;)

| hato | 2012/04/01 13:22 | URL |

skさんも買ったんですね、レオパフード。
成分見て「コオロギパウダー」ってのには苦笑しました。

これ、確かに指にくっついて面倒ですね。結構粘り気があるんですよね。
最初の一回は、物珍しさか、全員食べてくれたんだけど、いまじゃ、ローズしか食べないーv-395
他のヒトたちは、におい嗅いで、目をつぶり顔を背けやがるのですよ~! あのニオイが強烈なのかなぁ?
シルクワームに代わる、拒食とか食欲不振時向きのフードと考えていたのですが、むしろ拒食を招いている・・・w

| とんがりねずみ | 2012/04/01 13:29 | URL | ≫ EDIT

Re: とんがりねずみさん

結構前に飼ってたんですが、1回目作ってからもう匂いがいやで(笑
手間かかる割りに餌付かねーーー!!

ってことでちょっと封印してました。
体重管理して…とか書きましたが、たぶん次の挑戦は先になる予定です。

コオロギパウダー…コオロギ粉末…どうやってつくられるんかなーとか
つい考えちゃいますね。たぶんミキサーでギュイーーーーンと作ってるんでしょうけど(笑

拒食時の救世主にはなってもらえそうにありませんね…

| sk | 2012/04/01 18:13 | URL |

Re: hatoさんへ

えっ!!

意外と紅ちゃん大きくなってる!!!
半年~1年くらいは年の差ありそうなのに…むしろうちが少ないのかなぁ?
紅ちゃんはメス確定でした?
もんちゃんオスなのになーーー(´・ω・`)

食べ飽きるまで食べさせてるので特に節制はしてないけど。

| sk | 2012/04/01 18:18 | URL |

Re: パンツさんへ

お久しぶりでございますー!

期待とは裏腹に、餌付きの悪さと臭いにまたしも心が折れております。
次のUPはちょっと先かも…

カエル用のパックマンフードとなんかにてるらしいです。
でもレオパはほんと成功例少ないようです。
他のブログとかレオパサイトを見る限り。

栄養は抜群でしょうけどね~!!これ食べてくれたらほんと楽なのに…

| sk | 2012/04/01 18:22 | URL |

人工フードを食ってくれるのは、結構な事で…。

我が家のフトアゴは、やっぱり食わず…結局は、エサのエサになっちゃってますよ。
でも、間接的に与えてる事になるから、同じ事なんですが。


| BJ.ジロー | 2012/04/01 21:24 | URL |

Re:BJジローさんへ

あんま食べてくれなです。
もう辞めようかと思うくらいです。

でもコオロギの餌にするのはなかなかいいですね!!
コオロギくらい餌にがっついてくれたらな…

| sk | 2012/04/01 21:44 | URL |

こんばんは~
もんちゃん 健康優良児だ~v-218
我が家では パックマンフードを利用していましたが
そのレオパ編みたいなんでしょうか?!
練り餌にする時の手につく臭い(カエル用)も ですが
パックマンフード食べた後の う○ぴーが 魚と違い、
激臭いような気がして ほぼ使わなくなりました^^;
レオパフードも うん○ーは違いますか?
って コオロギでも 臭いが(笑)

| うるぐる | 2012/04/02 02:25 | URL |

Re: うるぐるさんへ

ウンチはどうやろう~
暖突の下にウンチするので、見つけたときはカラカラなことがおおくて、
最近臭いかげてないです(笑

レオパフードはコオロギパウダーが混ざっているだけに茶色い粉なんですが、
うんちも茶色くて、コオロギ食べたときと一緒の形でした。

カエル用もやっぱにおうんですね~
うちのシュレーゲルもちっちゃいけどパックマン作ったら食べてくれるのかな~


| sk | 2012/04/03 20:50 | URL |

試してみたいな☆

skさんこんにちは☆
会社からだとFC2画像見れないのが悔しいんですが~~
練り餌試されたんですね(*^д^*)
私も買ってみようか悩んでるとこなんですが・・
(まぁじゅがどうも生き餌を嫌がってるみたいなので・・)

食いつきはやはりかんばしくないですか(^^;
どこかのサイトで見たCMみたいなのでは、すごくガツガツ食べてるこを見たけど、生き餌で育ったこには、やっぱいまいちなのかなぁ。

あとネックなのは値段ですよね;
高いし、かなり量が入っているので、もっと少量廉価版で作ってほしいなぁと思います~
が、単価高くしないともうけが出ないのかな(・ω・);
リピーターがあまりいなそうですもんね;

| フィニステール | 2012/04/06 12:50 | URL |

Re: フィニステールさんへ

意外とコオロギと違うのがわかるんやーと思うくらい食いつきが違います…
確かに量はたくさんありますね~
減りそうも無いのでコオロギの餌にでもしようかと思ってます。

CMってたぶんサムライジャパンのかなーと思うんですが、あんなに食いつく子いるの?って
感じです。でも食べてくれたら万々歳なので、まぁじゅの為にも一度だけかってもありかも。
残ったらコオロギ行きにすれば、間接的にレオパの中に入るし(笑

| sk | 2012/04/07 09:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuuka0709.blog106.fc2.com/tb.php/362-3406301e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

クラシッド
