fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

シマリスとレオパの日常を関西弁炸裂マンガ風にしてお届け,動画に写真で癒しをGET♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【おでかけ】沼津深海水族館

skです(^∀^)



P1060657.jpg


予てから行きたかった、沼津深海水族館に行ってきました!!
続きを読むからどうぞー


♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ



121222_1656~02

大阪から6時間ほどかけて静岡へ。
あいにくの曇りでしたが、富士山はかっこよかった。


外観取り忘れてさっそく生物の写真です。
(画像クリックで大きい画像になります)

P1070644.jpg

P1070656_20130103054501.jpg


P1070652.jpg

P1070647.jpg

P1070645.jpg

P1070662.jpg

P1070666.jpg

P1070669.jpg

P1070672.jpg

P1070665.jpg

P1070675.jpg

P1070684.jpg

P1070694.jpg

P1070682.jpg

P1070691.jpg

P1070716.jpg

P1070719.jpg

P1070717.jpg

P1070701.jpg

P1070704.jpg

P1070724.jpg

P1070731.jpg

P1070732.jpg

P1070734.jpg


館内は写真撮影OK(フラッシュは禁止)
しかし、深海生物のマスコットともいえるメンダコは撮影禁止でした。
とってもデリケートな子なのでそっと見守るように観察します。

土日祝日には、沼津一受けたい授業 というイベントをしており、
生物の特徴などをクイズ形式で学ぶようなイベントです。

ではここで、爬虫類好きのみなさんに問題!!
三択です。

ペットショップでも見かける、ミルクスネーク。
こちらの名前の由来は?

①ミルクが好物を思われていた。
②発情期に入るとミルクの香りがする。
③脱皮近くなるとミルク色(白っぽく)なるため。

さーーーて、正解はどれだーーー?

答えは下にあります。















さて、











答えは、















①の ミルクが好物と思われていた。 でした。

当時、牛小屋でよく発見されることから、
「ジョン、こいつはミルクを飲みにきてるにちがいねーぜ」
「そいつは驚きだマイク!ヘビに飲み干される前に、さっさと
 搾乳終わらせようぜ」
「モォー」

といったかどうかは知りませんが、そういうことでこの名前で呼ばれるようになりました。
実際は、牛小屋に棲みついているネズミを食べていたようです。




あとは、沼津港で生シラスを食べたり、
地元の方から「瀬戸内の魚のほうがおいしいよぉ」との衝撃発言を
聞いたり。(6時間かけてきたのに…)静岡オデンを食べようと
入った店が、大阪で食べるのと変わらないオデンを出してて普通においしかったという。
あと、てっちゃん三島店の焼き鳥がおいしかったです。

ちなみに地元の人はあまり深海水族館にいってないそうです。。。
「県外からの方が多いようですよ」とバーの綺麗なおねいさんが言ってました。
私が沼津市民なら喜んで行くのにナー。




とても楽しい旅行でした。
今度はiZooやあわしまマリンパークにも行ってみたいです。



ではーーーーーーーーーーーーノシ



| ★sk気まま日記★ | 10:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!

相変わらずのキャラで、2匹とも元気ですな。


今年は、ヘビ年って事でして…今年もヘビの購入を考えていますよ。
ベビーの購入ですがね。
そんなワケで、今年も宜しくっす!


| BJ.ジロー | 2013/01/04 20:27 | URL |

■BJジローさんへ

相変わらず2匹ともマイペースに育っております。

ベビーからの購入は憧れですが、やっぱり
ちょっと不安があって2匹ともヤングアダルト頃からの購入。

今年も宜しくお願いします!


| sk | 2013/01/04 21:46 | URL |

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくおねがいします♪

うるぐる 寝正月で 今年 寝る新記録だすぐらい
爆睡しました(笑)

水族館いいですね~
動物園も好きですが 水族館 大好きです!
富士山も綺麗に見れたのですね~

| うるぐる | 2013/01/06 01:12 | URL |

水族館良いですねぇ~。

京都水族館がオープンして、かなりの日が経過したのに…未だに行ってません。
話のネタに行きたいんだが。


コーンスネークも、トウモロコシ畑にいるネズミなどのげっ歯類を食べているとか…腹にある模様が、アメリカ産のトウモロコシのツートン模様に似ているとかって話だそうですよ。

ある程度育った個体の方が、失敗が少ないしね。
安全です。


| BJ.ジロー | 2013/01/06 13:25 | URL |

■うるぐるさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞお願いします。

私も寝正月でした。
クリスマスから年始までずっと風邪引きでもうしんどかった…

水族館は楽しいですわ~

| sk | 2013/01/06 19:12 | URL |

■BJジローさんへ

コーンスネークの由来もそんな感じなんですね~
動物の名前は現地の言葉に訳すとそのままってのが多いようですね。

京都水族館も新しいだけあって綺麗でしたよ。
おおさんしょうおも元気でしたし、ぜひ。

| sk | 2013/01/06 19:15 | URL |

う・・・先に行かれてしまった・・・w
やはり「県外の人が多い」のでしょうか、なんで大阪に住むskさんが静岡市に住む私より先に・・・ヤバスw
いつでも行けると思うと、どーもゆっくり構えてしまって(笑)
今年は絶対ダイオウグゾクムシ、見なくちゃだわ!
ついでに、東海大付属の水族館も行ってくればよかったのに。

| とんがりねずみ | 2013/01/07 10:57 | URL | ≫ EDIT

動物の名前の由来も、色々調べてみると面白いですね。

コレって言うのがないから、どれがホントの事なのかが不明だが。
諸説あるけど、名前の由来を調べるのも面白いです。


地元なのに、全く行った事が無いもんで…。
今年の目標は、京都水族館に行く事に決めます。
人が多くなるけど、GW辺りが良いかもね。

それまでに行く事が出来れば、イチバン良いんですが。



| BJ.ジロー | 2013/01/07 18:06 | URL |

ミルクw

ネコザメは知っていましたが、イヌザメもいたんですねw
なんだろうイヌザメはひょっとしてタレ目・・?

ミルクスネーク、最初に購入しようかと思ったヘビでしたが、名前の由来は知らなかったです!(゚ ω ゚)
猛毒のサンゴヘビを擬態してるのになんだか可愛い名前だなぁと思ってたんですがw
そういう意味だったとは☆

| フィニステール | 2013/01/09 12:50 | URL |

■とんがりねずみさんへ

静岡は水族館多いですね~東海大もネットで見てたんですが
まぁ今回は良いかな~と(^^;)

近くにあるといつでもいけるし今回はいいかーって思いますよね。
そして行かないと(笑

| sk | 2013/01/12 17:02 | URL |

■フィニステールさんへ

それぞれのサメが、ネコっぽく、犬っぽく見えるので
面白いです。
イヌザメは鼻の部分の黒い模様が犬さを出してるのかナーとおもいました(^∀^)

勘違いから始まった名前がそのままなのでややこしいですね(笑

| sk | 2013/01/12 17:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuuka0709.blog106.fc2.com/tb.php/424-b64ebcb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

クラシッド
