fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

シマリスとレオパの日常を関西弁炸裂マンガ風にしてお届け,動画に写真で癒しをGET♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単ヨーグルトムースパイとカスタードパインパイでティータイム★と我が家の菜園★

毎日寒いですねぇ(>_<)
ベランダの菜園の水やりって・・毎日あげていいんだよね?水って??
水まだあげてないのに土湿ってるけど・・・??
植物をこんなに育てたのには我ながら偉いとほめます(笑)だって昔は簡単だから~と勧められたハーブもサボテンも枯らしちゃってたから(^_^;)植物育てるの苦手で苦手で(^_^;)育てられる人すっごくソンケー
成功しているのは食材だから必死なのかも~(笑)
でもキュウリは枯れそうです(泣)時期じゃないから??タネまき時期と収穫時期間違えてタネを植えちゃったから・・(^_^;)枯れちゃったら来年リベンジです(>_<)実はなってるんだけどなぁ(^_^;)
今日は息子に『パイナップルパイ食べたい』と言われておやつはパイナップルパイに(笑)
でも生クリームのホイップがビミョーな量で残っていたから自家製ヨーグルトに入れてムースも作りました★
20101128oyatu3
↑半分がヨーグルトムースで半分がカスタードのパイです★食べきれないから半分友人に賄賂した(笑)
20101128oyatu2
20101128oyatu1
↑余ったパイ生地とヨーグルトムースです★これはムースですぅ生クリームではありません(笑)
=パイ生地材料=
薄力粉 180g
強力粉 70g
バター  170g←無縁バターを使うなら塩小1くらい入れる
水   70CC
私が使うマーガリンやバターは普段も使う物なので必ず塩入りです(笑)
①フードプロセッサーに材料を入れて混ぜまとまったらビニール袋に入れて冷蔵庫で1時間以上寝かせる
②生地を平たく伸ばしパイ型にマーガリンを薄く塗ってその上に敷きつめておもしをのせて200度に温めたオーブンで25分焼いてできあがり
★生地が余ったらビニール袋へいれて冷凍庫で保存できます(*^。^*)使うときは冷蔵庫で自然解凍してから使うといいです(*^。^*)

=ヨーグルトムース材料直径10㎝パイ丸型=
ホイップした生クリーム  60g
ヨーグルト   200g←冷蔵庫から出しておくあまり冷たかったらレンジ弱で30秒チンして混ぜときます
粉ゼラチン   5g←水大1でふやかしとく
卵白      1個分←なくてもいいが入れたらフワフワのムースになります★
砂糖      大1
パインの缶詰  適量
ブルーベリージャム  適量

①卵白をレンジ弱で30秒チンして泡立て器で混ぜ砂糖を入れ又混ぜるボールを逆さにしても落ちてこないようならok
②ボールに生クリームとヨーグルト入れて混ぜ水少し入れてレンジ弱で30秒チンしたゼラチンを入れて混ぜて①をいれて混ぜる
③②を出来上がったパイの型に流し冷蔵庫で30分冷やして上にパインを飾ったりブルーベリージャムをかければ出来上がり★
★パインパイはフィリングをカスタードにしました(*^。^*)
なぜなら卵黄が1個余ってたから~(笑)
=カスタードの作り方=
卵黄  1個
薄力粉 大1←ふるっておく
牛乳  100ml←レンジでチンして人肌くらいにしておく
クリープ 大1←入れなくても可でも入れて方が美味しいです★
砂糖 大2
バター 大1
今回生クリームがなかったのでクリープを使用するのにこのような配分になりました★
生クリームを使用するなら20cmlで牛乳80ml★
①ボールに卵黄+薄力粉+砂糖をいれて良く泡立て器で混ぜて牛乳を入れてよく混ぜてから網目の細かいざるなどで濾して耐熱器に入れる
②①をレンジで1分チンしてよくまぜバターを入れて又よくまぜてぴったり生地にひっつかせてラップをして荒熱が取れたら冷蔵庫で30分くらい冷やしてから取り出し出来上がったパイの型に流しこみパインを飾って完成★

簡単でおいしくてそして安いー!!(*^。^*)
ヨーグルトムースはアレンジもきいていいよ★たっくさんのフルーツとパフェみたくしてもgoodですぅ(*^。^*)

今回は最初にもふれた菜園の画像も。。。
20101129-120101129-220101129-320101129-4
左から大根・セージ・タイム・ミント・サツマイモ・白ネギ・はつか大根・ワイルドベリー・ベビーキャロット
 20101129-520101129-620101129-720101129-8
左から小松菜・九条ネギ・又小松菜・小かぶ・ベビーリーフ・パセリ・水菜・又小かぶ・絹さやえんどう
20101129-9 20101129-10 20101129-11 20101129-12
左からキュウリ・サニーレタス・チャイブ・チンゲン菜
20101129-1320101129-1420101129-1520101129-17

左から又水菜・人参・レモンバーム・後、枯れると思ってたバジルとスナップエンドウ・・枯れないでがんばっていました(笑)

もう葉っぱばっかり(笑)でももうちょっとでやっと明るい色の野菜が収穫できそうです
20101129-16
ベビーキャロットが大きくなってきている~収穫が楽しみ~
後はサツマイモ~これはスーパーで売っていた鳴門金時いものへたを水に何日かひたして芽が出てきた時に土に植えて伸びてきたツルを切って植えたのだけど植えたのが少し遅くて・・ちゃんとサツマイモ出来てたらいいんだけど・・・季節秋じゃなくてもう寒いけど(^_^;)サツマイモさんどうか出来ていて下さい(祈)


後、食費節約日記は今月の終わりまでをどどーんとアップしちゃいますぅ(*^。^*)なのでアップは今月の終わりになります(笑) 
♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| お菓子達 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuuka0709.blog106.fc2.com/tb.php/73-4d3159dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

クラシッド
