fuuka&skとシマリス・レオパのLife Style生活

シマリスとレオパの日常を関西弁炸裂マンガ風にしてお届け,動画に写真で癒しをGET♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010クリスマスケーキ第一弾★★今回はプリティー娘と一緒に~★

昨日は友達とのクリパ用にフルーツタルトを作りました★★

友達の娘ちゃんYちゃんたっての希望でフルーツ盛りだくさんのタルトです★★
20101219-7
20101219-9
超時間がなくてナパージュはなしですぅ(^_^;)

中のクリームにアーモンドフィリング+レモンクリーム+カスタードクリームにしたのでくどくない甘さで何個でもいけちゃう❤

超簡単なんだけど・・難関と言えばフルーツの盛り付けがぁぁぁ(^_^;)む・難しぃ(^_^;)

20101219-8
こちらYちゃん作★フルーツてんこ盛りです(*^_^*)

YちゃんはウチのRと同い年なんですぅ★

朝から頑張って計る所から挑戦です★アイシングクッキーは上手に色だし出来てました★

★レモンクリーム仕立てのフルーツタルトの作り方★

=タルト生地(パート・シュクレ)15㎝円形パイ型1つ分=
20101219-1

バター 60g       
砂糖 60g
卵  1/2個
薄力粉 130g

①材料全てをフードプロセッサーに入れて混ぜる★生地がまとまってきたらビニールに入れて冷蔵庫で1晩ねかせておく★
②生地を麺棒で広げてバターを塗った方に敷きつめフォークで穴をあけて冷蔵庫で休めておく

=カスタードクリーム15㎝円形パイ型1つ分=
卵黄 1個
薄力粉 大1
牛乳 80ml
生クリーム 20ml
砂糖 大2
バター 大1
ゼラチン 大1/2←水少しでふやかしておく
お湯 少々

①ふるった薄力粉と砂糖と卵黄をよく混ぜる
②①に牛乳と生クリームを入れてよく混ぜてこし器で濾す
③②を耐熱器に入れてラップをしてレンジっで1分10秒チンして混ぜバターを入れて混ぜるふやかしたゼラチンにお湯を少し入れて溶かしカスタード生地に入れよく混ぜる
④ラップを生地にひっ付けてし冷めたら冷蔵庫で冷やしておく

=アーモンドフィリング15㎝円形パイ型1つ分=
バター 約40g
砂糖 約20g
卵  1/2個
アーモンドプードル 40g
(今回はお子ちゃま達がいたのでお酒類はいれませんでした★)
①ハンドミキサーでバターが白っぽくなるまで混ぜてから砂糖を入れよくまぜ溶き卵を入れて又混ぜる
②アーモンドプードルを入れて混ぜ全体に混ざったらタルト型に平になるように入れる
③170度に温めたオーブンで30分焼いて冷ましておく

=レモンクリーム15㎝円形1つ分パイ型=
20101219-3

砂糖 50g
コンスターチ 40g
湯  200CC
卵黄 2個
レモン汁 約1個分
レモン皮すりおろし 1個分
バター  約20g

①鍋に砂糖とコンスターチを入れて混ぜ湯を注いでからよく混ぜてから弱火にかけ透明になるまで練り混ぜて火から下ろす
②①に卵黄を1つづつ加えてよく混ぜレモン汁とレモンの皮を入れてよく混ぜる
③②にバターを入れてまんべんなく混ざればOK
④焼いたアーモンドフィリング入りの冷めたタルト型に平になるように敷きつめる
⑤レモンクリームの上に冷やしておいたカスタードクリームを敷き好みのフルーツを載せれば完成★
20101219-420101219-6


アイシングクッキーはクッキー生地はタルト型の残りで★
アイシングは
卵白 1個分
粉糖 150g
レモン汁 少々
好きな色粉  

①卵白は泡立て器で混ぜ少し泡が出てきたら粉糖を少しづつ入れて生クリームみたいになるまで混ぜる
②レモン汁を入れて混ぜる
③好きな色粉を入れて色をつけて完成

★残ったアイシングは密閉容器に入れて保存できる使うときに少し乾いていてら少量の水を入れて練り混ぜれば又使う事ができます★


DSCF1176DSCF1177
各々手作り料理持参のクリパで2つのテーブルにある料理撮るのにハイテンションT君は随時カメラについてきてた(笑)めちゃめちゃ笑顔でかわゆいです
今日はモンちゃん飼い主S.Kちゃんもクリパ参加で子供達と大人達全員分のプレゼントを用意してくれていて凄くビックリ嬉しかったです!!
子供たちのは1人1人に欲しい物で因みにRはスケボー用品!めちゃめちゃ喜んでた!ありがとう
そして私は
20101219pure
チップとデールのストラップ兼キーフォルダーリス好きなだけにこのキャラクターが大好きなfuuka★
S・Kちゃんありがとう
♪(*^。^*)最後まで記事を読んでくれてメッチャありがとう!(*^。^*)♪
♪(*^。^*)メッチャ嬉しいですー!(*^。^*)♪
☆只今ランキングに参戦中~(笑)☆
☆↓1日一回のポチっと愛の注入でやる気100倍なの~(笑)(ペコリ)↓☆
にほんブログ村 小動物ブログ リスへブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手 by FC2←↑↑↑ポチポチポチっとめっちゃ嬉しい!ありがとう!↑↑↑↑↑
次のご訪問もメチャメチャ首を長ぁぁぁくしてお待ちしています( *・ω・)*_ _))ペコリ

| お菓子達 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/21 07:30 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/21 09:03 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuuka0709.blog106.fc2.com/tb.php/84-0f210716

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

クラシッド
